KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

OK Google、スマホって必要?

私の中では遂に、とも言うべき。母にスマホを与えてみましたこのブログで散々「82歳の母がスマホが欲しいと言う。どうせ使いこなせないくせに」という愚痴を書いてきましたが、案外皆さんの反応として「スマホくらい買ってあげても良いんじゃない?」という意見が多く、若干翻意に至りました。私としてはタブレットPCがあるのだから、そちらの方が画面が大きくて良いと思うのですが。

ただ私は母を信用していません絶対使いこなせず「やはりガラケーのままにしておけば良かった」と後悔するに決まっているので、今は試用期間と考えています。従前のガラケーと二台持ちに今の時代の格安回線、格安スマホなので、ダメだったらスマホを即解約。本当に自分で使いこなせる、あるいはもう大丈夫だから一台に集約したい、というのなら、MNPスマホにしても良いです

一番厄介なのは、一々操作を私に聞いてくることそもそも10年近く使っているらくらくガラケーの目覚まし時計のセットすら満足にできません。そんな人が本当に使いこなせるとは到底思えません。ただ100回「あなたに無理だ」と言っても納得しない。周りの友達が皆(携帯会社の戦略にハマり不必要な)スマホだから、自分だけ違うという環境に耐えられない、理由はただその一点だけなのです

そう考えると、母の年になっても女子高生的といいますか何かもうハッキリ言って冥土の土産的な感じでスマホの所有欲さえ満たされれば良いかなと思いました。実際にスマホを使ってみて「やっぱり私には無理だった。息子の言う通りだった」と改心してくれるのが私にとってのベストシナリオなのですが・・・頑固な母のことですから、決して認めないでしょうね・・・

ところで毎年母は夏バテか、あるいはお盆に霊が取り憑くのか(?)わからないのですが、体調を崩します。今年も8月に入ってからずっと「食事が美味しくない」「体がだるい」などと言っていましたが、サプライズで「スマホ買ったよ」と渡したら結構元気になりましたまあその点だけは、現段階で良かったことです。