KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

Yes,We can

小中と同級生だった横田君が読売テレビ系「グッと!地球便」という番組で取り上げられました同級生が全国区で丸々メインでスポットを当てられる番組というのは初めてなので、放送日を楽しみに待っていたのですが、地元富山では2ヶ月遅れの放送ということで、Tverでようやく見ることが出来ました

TVerで10月半ばくらいまで見られます。
https://tver.jp/episodes/epgy79c4oj

番組の内容をなぞるような感じになりますが、高校を卒業後にアメリカの大学に留学し、実家の鮮魚店の技術を活かし、日本の伝統的技法「活け締め」をアメリカでも広めたいとロサンゼルスで起業今は現地のミシュラン店や日本総領事館にも生で食べられる日本の鮮魚を届けている、とのこと。

彼が「親から勘当同然で飛び出し、海外で起業した」というのは10年程前に友人づてに聞いて「へぇ、あの横田が」とかなりビックリしました。中学生当時の彼までしか知らないのですが、性格は大人しくおっとりしていて、決して人前に積極的に出るようなタイプではなく、正直そんな壮大な夢を持ってチャレンジをするような人物ではないと思っていたので

今ではこうして人前に出てテレビの前で堂々と喋られる。またこうして成功を誇れるというのは、同級生としても嬉しく思えます私自身も同窓会では「まさかお前が自衛隊に行くとは」と言われる側の人間だったのですが、誰も知り合いの居ない土地に単身で乗り込んで大成功した彼の方が100万倍すごい抜け自衛隊の私に比べて随分と根性があり、努力家です

こうして本当に思うのは、人はいくらでも変われるということ時間が経てば経つほど変化には大きなエネルギーが要りますが、本当に今の自分を変えたいと強い意志を持つのであれば、それは十分可能です。私もまだまだ新しいことに挑戦していかないといけないなと、強く思い知った一日でもありました