KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

肺炎とは言えん

先週「風邪を引きました」という話を書きましたけれど、私のブログを05年の執筆当初から読み返してみると「風邪ひいた」「風邪引いた」ばかり書いてあって「こいつ大丈夫なんか?」と我ながら心配しました

そんな私自身は案外症状軽く、すぐに治りましたまだ少し咳が出ますが、まあ平常運転。先に引いた娘もとっくに治りましたところが嫁が長引いています娘が持ち込んだら全員感染しないと猛威が収まらないのはいつものパターン

それで週明けに病院に行ったところ「軽めの肺炎」と診断されてしまい、仕事を休んで自宅療養中そのため、幼稚園の送り迎えを現在担当していますが、妙に私は子供受けして、帰りは園庭で鬼ごっこや、ジャンケン電車というゲームに付き合わされたり。娘だけならまだしも、数人まとめて相手しないといけないので汗だくです・・・

それはともかく、嫁の保険証が現在切り替え中今月から職場の社会保険加入が必須になり、ここ数週間「前の保険証が使えないけれど、新しい保険証がまだ来ない」状況になっている模様。そのため、医者には全額自費で払わないといけない状況に追いやられ、今回の受診で実に2万5千円払ってきたのだとか

まあ後で保険証が戻れば、保険適用分は返ってくるということなのですが、ホンマに返ってくるんかいなすっかりアメリカで受診したような気分になりました。マイナンバー保険証が議論されていますが、マイナンバー保険証になればこういうタイムラグは埋められそうで便利になりそうですけれど・・・