KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

垢うんと

いよいよ娘の小学校入学も半年を切り、進学予定の小学校で就学児健診を受けました視力検査や歯科検診などの後に、名前を書いたり、図形を理解できるかどうかを諸々確認された模様

ところで、先のイヤホン話から耳の話が続きますが、今回耳の検査で「耳垢栓塞」と言われましたすなわち耳垢が溜まり過ぎて詰まっているということですが、耳掃除はしなくても自然と耳垢は取れるという話から、生まれてこの方耳掃除を一度もしませんでした。

私は自分自身は、テレビを観ながらとか何となく手持ち無沙汰の時に思い出したようにする程度。一方、人の耳の中は暗くて見てもどれだけ耳垢があるとかよくわかりません最近は老眼もきついので尚更です鼓膜を傷つけてしまうのも怖いですし

まあ診断されたのなら仕方無いということで、近所の耳鼻科に早速行きましたお医者さんも慣れたもので「あぁ、わかりました」とすぐに処置。動かないように娘を私の膝の上で腕を固定させ、看護師さんは娘の頭を掴んで動かないようにします。ルーペ的なもので耳の中を覗いて、まずは綿棒的なもので中を湿らせてから、先生が専用のピンセットみたいなものでホジホジ・・・

最初は右耳から。出るわ出るわ。私は「えぇー」とビックリ。もし自分が自分の耳掃除をして、このクラスのものが一つでも出たら驚くというサイズ感のものが4、5個取り出されました

お次は左耳。またいっぱい出るんだろうなー・・・と思ったら、予想を遙かに上回る超ラスボス級の大きいのがドカンと一つ出てきました診察室で「え゛、え゛え゛ーっっ」と声を挙げてしまう衝撃サイズ。業務用ですよ、コレ本当に小さなドングリクラスのものが出てきて、リスが越冬のため娘の耳に隠しておいたんじゃないかと思うレベル。耳の穴より大きいんじゃ・・・

先生も看護師の方も平然としていたので、こういう話はいっぱいあるのでしょう。しかし私はその晩まで興奮冷めやらず5年半の集大成が今回摘出されました娘に「良く聞こえるようになった?」と聞くと「うん」と。そりゃ文字通り「耳垢栓」ですよ。これはしかし、絵本やテレビに集中している時に呼んでも返事が無いのはこれまで通りですけれど・・・

娘に「良かったね」と言うと「取られて残念」とのこと。耳の中に貯めておきたかった、と。いやいや、何を勿体ながってるねん・・・もし今回クラスを貯めるとすると小6になるまで耳掃除をしないということになりますが、やはり3ヶ月に一度くらいは掃除した方が良いようです。お子様をお持ちの方はお気をつけを・・・