KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

投資家のお通し

先に誕生日だったことを書きましたが、母の出資により4人でお食事会に行くことになりました一応主役の私の希望が通るということだったので「寿司が良い」と言ったら、母と嫁は贅沢なことに「寿司はしょっちゅう行っているからいい」と拒否られる始末

となると今やもうあまり焼き肉を積極的に食べたいという歳でもなく、純粋にラーメンとかで良いのですが、ラーメンは娘がイヤだとのこと。うーん、結局ワシに選択権無いじゃん・・・

その他にとりたてて食べたいものが思いつかなかったのですが、ここでふと串カツが良いんじゃないかと、上場企業調査もかねて「串カツ田中」をチョイス余談ですが、娘のお友達(年長)が唯一書ける漢字が「串」「田」「中」だそうで、すなわち□と線で構成されている単純な文字だからだそうです・・・

串カツ田中」は株式市場では一世を風靡しましたが、私の市には無いので今まで行ったことがありませんでした。ただ隣の市に車で30分程で行けるので、今回わざわざ足を運びました

居酒屋ではありますが、事前に調べると子供向けサービスも充実「たこ焼き9個」「ソフトクリーム」がそれぞれ自作で無料とのこと。またジャンケンに勝てばソフトドリンクも無料。これはお得です

また大人も、ハイボール系のお酒にはチンチロリンで勝負に出てゾロ目が出たら無料勝負師の我々は、きちんとジャンケンにも勝ち、またチンチロリンでも見事ゾロ目を出して、随分お得に済ませることが出来ました

いやー、店員さんも感じが良いし、串揚げも美味い。食ったし飲んで大満足母はあんまり食べなかったし、嫁もたかが知れている程度。娘はほぼほぼ無料で済んだし、酒もチンチロリンでの勝利でワンドリンク分のみ。会計は6000円弱程度かな・・・と思って伝票を見ると8000円超えでしたうーん、なんだかんだで結構いったな

伝票を見ると「お通し840円」となっていました。えぇ、お通しって何?何も出た覚えないよ。レジのところで聞いてみると「あぁ、キャベツとソースです」とのこと。えー、あれで一人210円取られるのか「いえ、子供分は含まれていないので、一人280円です

まあ日本はチップ制度も無いし、金額的に法外でも無いですけれど「キャベツとソースで一人280円です」と言われると受け入れがたい気持ちもあります・・・それならいっそ「お席料」でカウントしてくれた方が受け入れられるのですが食事中に記入を頼まれたアンケートには高評価で応えてしまったのですが、その点だけは指摘しておきたかったです。