KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ヒのない所に煙は立たない

先の大安吉日に注文していた娘のランドセルも届き、また小学校での就学時健診も終わって、いよいよ小学校の入学が近づきつつありますそうなってくると、そろそろ平仮名、カタカナはキレイに書けるようにならないといけない、また今のうちに書き順もしっかりしないといけない・・・ということで、嫌がる娘に毎日ドリルをやらせています

正直、中学校時代「お前の字の汚さは学校で3本指に入る」と言われた私が字を教えるのはどうなんだ、という気持ちが強いですが、まあイチローにも現役時代には打撃コーチが居たわけで完全にできないと人に教えられないということはありません

というわけで、カタカナの練習が始まった時のこと。「ヒ」を娘が書いている時に、私が「書き順が違うやり直し」と言うと、娘が「だってこう書いてあるもん」と反論。ん?「ヒ」ってまず右上から左下に払って書き始めるんじゃないの?ドリルには左下から右上に払う、となっています。嫁に聞くと「そうよ」との返事。

がーん私は47年間ずっと「ヒ」の書き方を間違っていました・・・父の沽券に関わる事態に「だから大人になってから恥をかかないうちに、今のうちに正しい書き方を覚えておくのだぞ」と辛うじて教訓に結びつけ、その日のドリル練習は終わりとなりました