KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

姫路再訪 その1

先日、ここ数年心残りだった、2年前に亡くなった友人のお参りに姫路へ行ってきましたずっと行きたかったのですが、コロナの影響があって簡単に行けない状況ようやく世間的に落ち着いてきたのと、関西方面(と言っても滋賀ですが)に出張の用事があること、また旅行支援策もやっているので、このタイミングで行こうと計画しました。

↓友人が亡くなった時のブログ
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20210115.html

予め友人の実家に来訪の旨を電話をすると、お母さんが電話口に出られ「あぁ、生前に来ていかれたねぇ」と覚えてもらっており、迎え入れていただけることになりました。

当日は朝8時に家を出て、新高岡駅でお土産などを買い8時40分発の金沢行きの新幹線に乗りました私は金沢行きの新幹線に乗ったのはこれが初めて。新高岡駅→金沢は一駅しかないので、普段はわざわざ新幹線に乗りません。これまでは車か、第三セクター「あいの風とやま鉄道」のどちらかでしか行きませんでした。車では1時間、電車では40分のところを新幹線はたったの13分速い

ただ悲しいかな、今回は企画切符だったので接続が悪い9時前に金沢に着いて、次の特急サンダーバードまで1時間間が空きますまあ金沢駅で途中下車できたので、とりあえず1時間金沢駅周辺をアテもなくブラブラ「ドラクエウォーク」しながら散歩していましたただ当日は風が強く雨も降ってきたり、とにかく寒い

そしてサンダーバードの時間も近づいたので、また改札に戻ってホームに向かいました。すると「強風のため使用列車の到着が遅れています。現在西金沢駅で停車中。到着時刻は不明です」とのアナウンスが

えー、隣の駅まで来てるんなら、風の影響を受けにくいよう、時速30kmくらいでゆるゆるとでもこっちに来れないものなのでしょうか・・・風に強い北陸新幹線の早期延伸が望まれます仕方が無いので寒いホームで電車を待ちました(つづく)