KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

情報を制するものは世界を制する

前回のダイフク(6383)工場見学話の続きです。

やがてバスは丘の一画に設けられたダイフクの工場に到着とは言うものの、肝心の工場見学の詳細は守秘義務もあり割愛。写真撮影も勿論禁止でしたとにかく自動でグイグイ動く機械達が、最先端記述で我々の生活物流を支えてくれていることがよくわかりました帰りは敷地内をバスでぐるりと見学させてもらいます以前はゴルフ場も敷地内にあった程の広大な敷地を巡ると帰路に就きます。

米原駅には予定よりも早く到着。コインロッカーから荷物を取り出して時刻表を見ます。

今回、私は旅行支援策を使って大阪までのチケットを持っていました具体的には金沢と大阪を往復するJR西の特急サンダーバード特急券と乗車券を持っていました。大阪→米原まで来たので、琵琶湖の東側(琵琶湖線)をそのまま北上し、敦賀から金沢までサンダーバードを乗る計画です。

米原から特急しらさぎに乗って敦賀まで行こうと思いましたが、時間があるので普通電車でも十分間に合います。というわけでゆっくり敦賀まで行って、サンダーバードに乗ろうと思いました。

ここでふとダメもとで駅員さんに「あのー、この乗車券【大阪→金沢】でここから乗れませんか?」と聞いてみると、駅員さんは切符を眺めながら「あ、これ大丈夫だと思いますよ」と言い、念のため隣の駅員さんと確認しOKなんと、米原から金沢まで、この乗車券で行けるみたいですやったー米原敦賀間の運賃860円浮いたぜラッキー何でも聞いてみるもんだ

・・・という喜びの声をSNSで鉄オタの知人に伝えたところ「え、逆に大阪→米原まで普通運賃払ったの?」とのこと。「はい1980円払って普通に乗りましたよ」と答えると「いやいや、その切符で米原途中下車できたのに。湖西(琵琶湖の西側ルート)でも琵琶湖線(東側ルート)のどちらでも使えるし、更に米原で降りられるんだよ」とのこと。

ガガーン860円浮いたと喜んでいたら、むしろ1980円損していたとは・・・やはり事前に色々と調べて情報戦を制しないと、損してしまいますね・・・(つづく)