KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

四方山

5日のこどもの日は「将来富士山に登りたい」という娘の第一歩として、地元の標高274mの二上山登山から始まりました前日に飲み過ぎた私も重い体で付き合いましたが、娘はベンチを見つける度におやつ休憩を要求し、途中幾度となく抱っこを迫られながらも、片道1時間半かけようやく登頂を果たしましたこの調子じゃ富士山までの道のりはまだまだ遠いですね・・・

345028314_2832278680235746_1243645707887599799_n



ところでそのベンチ休憩中に発生。「おや?」と感じた時に地面が揺れているのです座っていた娘や嫁は「何も感じ無い」というので、私が単に二日酔いなだけなのか、あるいは疲れからきているのか・・・と思ったのですが、柵として張られているロープが確かに揺れています

その日、能登半島震源地とする最大震度6強地震が起きました。この高岡も震度4。関東などでは珍しくないかも知れませんが、この高岡で震度4を経験したのは、少なくとも私の人生では初めて。ここは地盤もしっかりしていて本当に災害の少ない地域なのですが、今回は揺れました

すると、辺りがにわかに騒がしくなりました。遠くから緊急地震警報の「ブイブイブイ」というけたたましい警報が四方から聞こえてきます。私と嫁のスマホはたまたま電波が届かなかったようで鳴らなかったのですが、アチコチの登山客のスマホが鳴り響いているようですそして防災放送が伝わってきました

すれ違ったお爺さんなども「揺れたのわかった?」と聞いてきたので、この二上山自体の揺れは確かに小さかったのでしょう。しかしもっと本格的な山で揺れた場合、落石などもあったでしょうから、結構危なかったかも知れませんね

丁度海が見える場所もあったので海面の状況を遠目に見ましたが、特に津波の心配もなく。震源地となった能登半島の先には舳倉島という人口100人前後の小さな離島がありますが、標高がわずか13m弱の平坦な島。万一津波が襲ったら・・・と思うと、住民の方々は心配でしょうね

しかし私は不思議な感覚に包まれました。というのは「ここは普段通り平和だけど、一体下界がどうなっているのか?ちょっとパラレルワールドに迷い込んだような、妙な気分」ということ。幸い、下山してみると何事も無かったようで良かったですが

そういえば私、その前の晩に地震の夢を見ていたのでした地震の夢なんて滅多に見ないのですが、珍しく予知夢になりました

345231902_6123375721115014_8413439959616059317_n