KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

迷惑千万

最近、フィッシングメールが巧妙化してきていると感じます今までは大抵日本語が微妙におかしかったり、明らかに公式メールの精度に達していなかったり。たまに普通に入ってきても「またか」という感じでゴミ箱に移すだけでした

ところが一ヶ月くらい前から毎日のように来るのが「ETC利用照会サービス解約予告」のメール。そもそも私はそんなに高速道路を利用しないので車にETCを付けておらず、そのようなサービスを申し込んだ覚えが無いのですが、ひょっとしたら昔何かのカードを申し込んだ時に自動で付けられたのかも知れないなと思い、開いてみました。

ロゴもそれらしいのがちゃんとあり、日本語もしっかり。文末に問い合わせ先の電話番号もあります。そして「継続手続きをされない場合、○○日に解約となります」とありました。しかしまあ別に解約されても痛くもかゆくもないので、そのまま放置しました。

すると、翌日にも全く同じメールが届き「継続手続きをされない場合、▲▲日に解約となります」と解約の日付が一日ズレてきました。何故解約日が一日遅れるの?その瞬間「ん?これはおかしい定型文を使い回してるだけだ」と気付き、ネットで検索するとやはり詐欺メールだと判明。危ねーたまたま利用してないサービスだったから引っかからなかったけれど、もし使っていたらどうなっていたか・・・

その後、丸井カードでも同じような感じの迷惑メールが届きました。残念ながら、私は創業者が富山県出身ながら丸井のカードを持っていませんしかしリンクを踏む前に一々公式のメールなのかどうなのかを確認する必要がありますチャットGPTとかの隆盛で、今後は益々こんな面倒臭いことになるのでしょうかAIによるディープフェイクまでありますし、困った世の中です・・・