前回の「メルヘンおやべ源平火牛まつり」話の続きです。
祭りのメインは「火牛レース」。商店街の道路を2体の火牛・・・といっても、実際の牛の頭に火を付けたら虐待なので、藁で作った牛を2体人間が引っ張って競います。
まだレース開始には時間があったので、屋台などを見て回ります。娘が「綿菓子買って」とねだりますが「縁日の綿菓子高いからダメ」・・・と言って聞かせたものの、値段を見ると200円でした。なんだ、随分良心的ということで一つ買ってやります大人気で行列が出来ていました
遠くの方を見通すと、巨大なメルギューくんが居ます近くまで行ってみるとエアーランドでした。子供が中に入ってジャンプしてぽよんぽよんして遊ぶアレですねこちらも一般的には500円とかとられるものですが、今回は無料。うーん、なんて良心的なお祭りなんだ娘も5分間飛び跳ね回って満足した模様もっと小さい頃は「イヤだ」と言って1分くらいで出てきてしまったものでしたが。
周辺はキッズコーナーになっていて、子供達が遊べるようなボールを使ったミニボーリング的なゲームや、フリスビー投げなどがありました。こちらも無料。うーん、良いですね、無料
そして「ZOO」という手書きの看板があり、水槽の中にトカゲなどのは虫類が居ました。ふと地面を見ると、子供達が座り込んで集まっています。何かと思って見てみると、大きなトカゲと触れ合えるようになっていました。恐らくは地元のペットショップの協賛なのでしょう。私、大きなトカゲは初めて触りました(つづく)