先日映画「スオミの話をしよう」を観に行きましたU-NEXTに加入した際に映画鑑賞が500円になるクーポンが付いていたので、折角なので何か観に行こう、と。正直、無茶苦茶見たかったわけではないのですが、三谷幸喜さんの作品が好きなので、今あるラインナップならぱこれだな、と。
事前にネットの口コミを一応確認したのですが、比較的辛口なコメントが並んでいましたついつい見てしまうものの、私は基本的に他人の評価をアテにしないので自分の目でちゃんと観てこようと。当たり前ですが人の価値観や受け取り方は皆違いますからね。
細かな内容はネタバレになるので言えませんが、スオミという長澤まさみさん演じるミステリアスな女性と結婚した男性達が、それぞれ全く違うスオミ像を語り合う、というもの。舞台的な感じのコメディです。
結論を言えば素直に面白かったです観に行く価値はあると思います。これは好き嫌い分かれると思いますが、構えないでスッと観に行けば、三谷ワールド炸裂で随所にちりばめられた仕掛けに一々感心させられます。やはり三谷幸喜さんは凄いですね
特にやられたのは、最後のシーン。「いや、これで終わるのか」というか「馬鹿馬鹿しい(良い意味で)」というか。頭の中でずっと「ヘルシンキ」が未だにリフレインしています。これに全部持って行かれていますね一体何のことか、と思われる方は是非劇場へ