KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

与党過半数を大きく割れハングパーラメントに

★☆★☆【有料メルマガ】お申込受付中!!

「損を減らし、焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼その他「じょうしょうダルマ」HPより有料メルマガの成績などご確認後、お申し込みください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり4,300円~

相場が続く限りチャンスはいくらでもあります!
是非一度お試しください。

※リスク・手数料などにつきましては以下の契約締結前交付書面を参照してください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/teiketumae.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前日のNYは中東懸念の緩和を背景に3指数揃って上昇。長期金利は一時4.3%を超えて上昇し、金融株中心に買われました。ただ全般的に引けにかけて上値が重くなりました。マグニフィセント7は高安マチマチ。Teslaが3ヶ月ぶりに年初来高値更新したものの、最終的には2.5%安。中小型株指数のラッセル2000は1.6%の上昇。WTI原油先物は68ドルに急落。


投資判断は「中立」に。日本の世論調査は精度が高いと言われていますが、近年その他の世界各国どこもアテにならないものです。まあ私の予想も含め、予想というのは古今東西なかなか当たらないものですが・・・。ともあれ最近ではフランスの選挙も極右勝利の予想が外れました。

アメリカの大統領選挙も16年は大ハズレでしたし(ついでにBrexit国民投票も)、20年もバイデン楽勝予想が辛勝でした。まあ事前予想で形成不利とみた有権者が投票に行く、または楽勝だから行かない・・・という投票行動に繋がるからかも知れません。

アメリカでもハリス氏が勝つパターンなどは、まだ想定から外さない方が良いとは思っています。例えば賭けサイトはトランプの圧勝を示していますが、ある一部の富豪が大金を一気にトランプ氏に賭けたことで、オッズが変わったそうです。そうすれば例えばトランプ銘柄を買うことで儲けることができるわけです。ですから、必ずしもアテにはならない・・・ですが、そうは言ってもトランプ氏勝利かなとは思ったりしていますけれど。
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/6DT5GJG3Q5MBXNYV4AJKBSNG3M-2024-10-21/

ヨーロッパ株は先週以降弱い動き。結局アメリカ以外の西側諸国は売られており、トランプ氏再選によるアメリカファースト政策がまた他の西側諸国から富を吸い上げ一極集中する展開を意識しているような展開に思われます。日本の足元の弱さも主因はこの動きであり、副次的に政局不安が挙げられるのでしょう。先のブログでも繰り返し指摘したように、日本のフランス化を警戒しているものと思われます。

ドル建て日経平均は8月以来の安値水準。辛うじて円安が押し上げている形ですが、個別株では結構9月安値を下回っている銘柄が増えてきており、需給が悪くなっています。グロース指数もとっくにそのような状態になっていますが、こちらがより日本市場の酷さ、実態を示しているような感じです。
https://nikkei225jp.com/data/dollar.php

チャート的にはTOPIXが各移動平均線をまとめて下回ってしまい、苦しい形になりました。9/20の上昇で空けた窓を埋めた流れ。日経平均の方は一目均衡表の雲で下げ止まり。

本日引け後に最新のものが出ますが、先々週末時点の信用倍率は前週6.3倍→6.6倍に上昇。やはりこの下落局面で逆張りの信用買いが入り、買い残は4兆円乗せ。それがまた薄商いの中で、損切りのバケツリレーに繋がりそうですが・・・。

先々週末時点の裁定残高は買い残1.9兆円に対して売り残0.2兆円の差し引き1.7兆円の買い長。前週に比べ1,555億円減りました。またこの辺りが日本株押し下げに繋がったものとみられます。そして信用評価損率は△9.1%ですが、前週と大差なく。案外ダメージ受けていませんね。今週ダメージが大きくなるパターンでしょうか。
https://www.traders.co.jp/margin_derivatives/margin_transition

10月第3週の投資主体別売買動向では外国人投資家は現物を579億円の売り越し。また先物を3,571億円の売り越し。前週折角買い越しに転じてきたと思ったのですが、また売り越しに転じてしまいました。信託銀行(年金)は84億円の売り越し。ただ今週はこれだけ株価が下がってきたので、月末にかけて買い方向でのリバランスに転じてくると思います。また個人は信用買いが膨らんでいるのが気になりますね。
https://www.traders.co.jp/margin_derivatives/investor_trends


新興市場は「中立」。昨日のグロース指数は反発。国民民主党基礎控除引き上げ政策期待感からタイミー(215A)が買われ牽引しました。売買代金は850億円と低調。なお、投資主体別売買動向で新興市場に関しては外国人投資家が118億円の売り越し。やはり売っていますね。


ポートフォリオ銘柄】

SPDRゴールド(1326)は昨日続落。金価格は頭打ちですが、長期金利上昇や中東情勢の落ち着きの割には高止まり。一方でドル円の円安が進み、また最高値更新となりました。本日はさすがに一服しそうですが、まだ上昇波動は終わっていません。


売りポートフォリオ川崎汽船(9107)は昨日大幅反発。金曜は海運株が下落率トップでしたが、円安も伴って単純にその反動が出た形。今まで中東情勢が悪化したら上がっていたのに、今回は緩和で上がる・・・というのもちょっと解せませんが、純粋に本日は反動安が出るのではないかと思っています。


・・・と、また好き勝手書いていたら文字数制限にかかってきたので今回はこの辺で。いつも長々とした駄文をお読みいただき、誠にありがとうございます。


なお、上記内容は一部前日以前に既発の有料メルマガからの抜粋を含んでいます。


その他有料メルマガの成績は下記「じょうしょうダルマ」URLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。