先日、母から電話が入ってきました
要件を聞くと「病院の駐車場に停めておいた車のカギが開かなくなった
買った中古車屋に電話して聞いてみるから、中古車屋の電話番号教えて
」というものでした。かなり焦った様子
半年程前のブログでも書いたのですが、母が勝手に車を買い換えて大げんかしたことがありました
私は「車買い換えたからや。自業自得や
」と言いましたが、まあそれはそれ。今はこの窮地を何とかしないといけません
しかし現実的に考えて、中古車屋に聞くというのは違うような気がします
もう買ってから半年くらい経っていますし。中古車屋も一々全車種のマニュアルを熟知しているわけではないでしょうし
母はいつもスマホでわからないことがあったらドコモショップに聞きに行くのですが、実は母のスマホはアンテナはドコモでも格安SIMを使っているのでドコモとの契約ではありません。にもかかわらず、ドコモショップの人は親切に教えてくれるそうです
私は何度も「これはドコモの電波を使っているだけで、ドコモじゃないから
」と母に言っても理解してくれません
ありがとう、ドコモの人。
今回もそれと同じような類いの話です。私は「中古車屋に聞いても教えてくれないと思う
」と言いましたが「じゃあドコに聞けば良い?
」と言われて、とっさにはわかりませんでした。こういう時のために、やはりカーディーラーとのつきあいを大切にしておかないといけません
仕方無いので私が「じゃあネットで解決方法調べてみるから、車種は?」と聞くと、母は「ちょっと待って」と言い、しばらくして「あぁ
この車じゃなかった
人の車だった
」と。どうやら別の車のカギが開かないと一生懸命やっていたようです。この人ホンマに大丈夫か?と思った一幕でありました