KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

散々な3連休3連は避けたい

あー、ようやく風邪は一段落つきそうな状態です。風邪引いてから3連休が2回あり、今度また3連休ですが、3回連続3連休を寝て過ごす状態は避けられそうです。毎日リポDを飲んで過ごした甲斐がありました。まだ喉にひっかかりがあるような感があるので油断できませんが(;^_^A

今日の市場は牛肉市場でしたね。牛肉の輸入解禁がいよいよ具体的に見えてきたということで吉野家(9861)はその代表格としてストップ高比例配分、その他関連銘柄として「牛角」の旧レインズインターナショナル現レックスHD(2688)やプライム・リンク(2720)、なか卯(7627)、ゼンショー(7550)・・・等々。

この盛り上がりは一過性という意見もありますが、私は一概にそうは言えないのではないかという気がします。相場は次なるテーマを求めています。鉄鋼→銀行→出遅れ→牛肉と来ている感じです。しばらくは牛肉関連に注目が当たってくるのではないでしょうか。

というのも、今回の騒動で既に売り込まれていた分の反動は勿論のこと、牛肉に頼り切りだった各企業はアレコレ代替策を試行錯誤しながら抵抗力をつけました。その代替案が成功している企業は輸入再開後、禁止以前より業績が上げられるという寸法になります。

上記銘柄の中で一番妙味があるのはプライム・リンク(2720)ではないでしょうか。まずはチャートを見てください。直近一相場作った後にストップ安が続き調整や振るい落としは完了といったところです。目先は7万の価格帯出来高を超えてくれば安心できます。

その他の事情としては、外資がバックについているということです。しかもGSとリーマンといった名だたる大物です。大株主がGSの関連会社に移ったことにより最近一相場あったわけですが、彼らがついていながらむざむざ株価の低迷を黙って見ているわけがありません。

まあ、上記銘柄に関しては、今のテーマ銘柄として紹介させていただきますので、参考にしてください。ただ、推奨とするにはちょっと時期尚早と思われますので、興味がある人用ということで。また輸入解禁再延期ということも有り得ますから。

さて、相場の主役交代ということで、ソフトバンク(9984)ですが、こちらはまだ主役の座を明け渡したくないともがいている感があります。ピークを打ったようにも見えますが、もう少し様子を見ても問題ないのではないでしょうか。信用倍率も結局先週時点で1.25倍と意外に改善されていないので、上昇トレンドもそろそろ終演近しと思われます。

アップルインター(2788)はおめでとうございます!ストップ高です!!普段はストップ高嫌いな私ですが、この銘柄に関してはまだまだ強気ですから、このストップ高は適正評価の水準訂正のためのストップ高といったところです。目先でもまだ過熱感は感じられず、30万までは固く、とりあえず目標とした50万も時間がそれほどかからないのではないかと思っています。まだまだ強気。

これと似たようなチャートと紹介した兼松エレクトロニクス(8096)は小幅安となっています。こちらは窓埋めしている点と週足の一目均衡表の雲が薄い点がアップルインターと勢いが違う点ですね。どちらも一般的には良い方に捕らえられがちですが、筆者は兼松エレクの場合は穏やかな上昇、アップルインターの場合はダイナミックな上昇を予想しています。つまり、不利と思われる方が上がる時には大きいということです。

私の大本命はご存知芝浦電子(6957)なのですが・・・こちらはイマイチですね。小型株に一目均衡表はそぐわないと考えている私ですが、敢えて一目均衡表を当てはめてみると、遅行線、基準線、転換線の位置は今が一番大事なところです。もし、明日、明後日のうちに大きく上昇すれば、当分は安心した展開が見込まれるところです。

以下、推奨銘柄の動きです。

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2540円 目標 3000円

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1199円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定)

兼松エレクトロニクス(8096) 10月4日推奨 850円→845円目標1000円 

注目銘柄

アップルインター(2788) 9月23日注目 197000円→247000円 目標とりあえず50万