KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何か臭うぞ

犬の話の続きですが、実は嫁さんは私とは正反対で動物大好きな人です。だから「犬を飼いたい!」と言っているのですが、私は「ダメ!!\(*`∧´)/」と猛反対しています。確かに一人で留守番している事の多い嫁ですから、そういうものを飼って寂しさを紛らわ…

私は動物が苦手です( ̄Д ̄;;以前にも書いたかも知れませんが日本語が通じない生き物が苦手なのです。だって突然飛びかかられた時に「待て、話し合おう( ̄Д ̄;;」とできませんから。だから日本語が話せない外人さんも苦手なのですが、とにかく犬や猫もダ…

アンチホームセンター宣言

翌日の日曜。一晩検討した結果、あれを買おうこれを買おうと嫁の中ではあらかた定まったようです。そんなわけでまたニトリへ行く事になりました(;^_^Aところがいざ現物を見ると嫁は「うーん、これ実際に使うとどーかねー?」「これを買ったらあれとのバラン…

ここに極まれり

4/20のブログで「うちの嫁さんは日本一優柔不断である認定」をしましたが、その優柔不断ぶりは当然簡単に治るものではありません(・・;)話は遡って結婚式前後の時期に戻ります。新婚生活で新居ともなれば、ほとんどの物を一から買い揃えなければなりま…

文明の衝突の帰結

私の新婚生活もはや4ヶ月目に突入しました。その間色々とバタバタしましたが、最近になってようやく少し落ち着いて生活できているという感じです(;^_^A結婚というのは異文化の融合であると言われます。その融合に至るまでには様々な文明の衝突が起こるわけ…

鮎甘いかしょっぱいか

先日の連休は老人ホームに入居中で半寝たきりの父から「鮎を食べたい」とリクエストがあり、希望に添うため車イスごと外に連れ出しました。富山は水資源が豊富で庄川という川の上流では鮎が捕れます。そこでは鮎料理店が軒を連ね、しのぎを削っています。今…

今日はそこまで

今日はリーマンの破綻という超ピックニュースもあって、株のブログを標榜している以上はブログを書かないといけないなー・・・と思ったのに、うちの会社の社長の話が長かった事もあって、帰宅が遅れました(T△T)お陰で全然仕事もはかどらないし、ロクな事がな…

祭は続いて悲愴感

前回までおわらの話を書いていましたが、昨日は実家の町内で秋祭りでした。この辺は各町内一斉に秋祭りのシーズンで獅子舞が出ます。毎年今頃になると神社で練習が始まり、毎晩笛の音が響いて鈴虫の鳴き声と競演するかの如く、秋の訪れを感じさせます。厳密…

さよならバス

昨日本当はブログを書いて更新ボタンまで押した・・・のに、どーゆーわけかエラーが出て消えてしまいました(T△T)これで何度目のことでしょう。そしていつも通りショックのあまり不貞寝しましたが、今日頑張ってもう一回書きました。果たして今日は大丈夫なの…

見れないアホウ

おわらの期間はとっくに終了してもおわらの話題が続いています。ちなみに嫁が職場でおわらに行った話をしたところ、皆「行った事ない」との返事だったそうです(・・;)案外地元の若い人達はあまりおわらを見に行かないもんですね。確かにおわら観光客の平均…

まだまだおわらん

えー、皆さんご存知のように、私のブログにはほとんど写真がありません。文字ばかりの非常に硬派なブログになっていて大不評なものですから、今回おわらの写真を載せて汚名返上・・・と思ったのですが、自慢のiPhoneはズーム機能もなければライトを付ける機…

タロウは風になったのさ

駐車場は見渡す限りの轟(車がいっぱいの意味)。町の図書館の広大な駐車場が利用されていましたが、正直普段そんなに利用されているとは思えず、完全に「おわら」のために整備された駐車場だと思われます。つまりほぼ一年間はずっとガランとしているのでは…

おわらっちゃ

富山で有名な観光行事といえば「越中おわら風の盆」。悠久な三味線の音色に合わせて編み笠を被った人々が民謡に合わせて踊るという行事で楽毎年9月1〜3日までが本番、その10日前から前夜祭が行われています。↓おわら風の盆HP http://www.city.toyama.to…