KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんVS新人モデル

待つ事数分。出された「りくろーおじさんのチーズケーキ」は作りたてのホヤホヤ。どうやら一階のお店で作られたものが出来立てのまま提供されるシステムのようです。テーブルに置かれるとプルルンと震え、見た目ものすごいモチモチ感(^^)ほぉー、これが…

ケーキの良い話

先日母の友人からロールケーキをいただきました。果物入りの美味しいケーキでしたが、ロールケーキと言えば大阪で食べたロールケーキが実に美味しかったですね(^^)ただそのロールケーキに至るまで実は紆余曲折がありまして。元々の発端はロールケーキで…

この秋の注目ドラマはコレ!

今日は非常にベタなタイトルにしてみましたが、レモンは持っていません(;^_^Aドラマはほとんど見ない私が、今年の秋は何と2つもドラマにはまっています。「何と」と言っても驚いているのは私だけですが(-。−;)今回は珍しくそんな話題から。一つは毎週月曜…

忘れた頃に

ご存知ない方も多いかと思いますが、密かに日曜は小説の日と銘打っておりまして、年に2、3本自作の小説を載せています。今日はそんな忘れた頃にやってくる小説の日です。最近身の回りがバタバタしておりましたのでなかなか書き溜められなかったのですが、…

中年の主張

いやー、今日から待ちに待った日本シリーズがいよいよスタートします。セリーグはドラゴンズ、パリーグはファイターズのファンである私にとっては、よもや2年連続で夢のカードが実現できるとは思いませんでした(××)両チームが日本シリーズに進出する確率…

魔術師手術後

左眼が終わると右眼も同じような手順で処置が終わります。片目15分程度の処置で合計30分程度。「はいお疲れ様でした」という感じで、眼をこわごわ開けてみると、既に以前よりは良くなっていますが、まだ何となく落ち着かない感じ。でも現代医療はすごい…

魔術師レーザー浴び中

眼にビーム照射が開始され、赤いLEDが紫色の光に変わりバチバチと音を立てます。髪の毛を焼いたような焦げ臭い臭いが漂います。痛くも熱くもないのですがあぁ、焼かれてるんだなーという気持ちになります。気分はすっかりまな板の上の鯉状態(;^_^A「そう、そ…

魔術師手術中

手術直前に怖じ気づいても今更どうする事もできず(T△T)ドナドナの歌が頭に流れながらも手術台に向かいます。手術台に乗ると後はなされるがまま。段取り良く手術準備がなされます。手術台の上にはレーザーの機械に赤いLEDが点いていて、私が手術中に成すべき…

眼だ!眼を狙うんだ!!

普通手術と言えば緊張するものですが、当日までは特に何とも思いませんでした。眼の手術とはいえ30分程度で終わるし、終わったら歩いて帰ってこられるわけだし。よく手術前に「頑張ってね」とか言われるけど、頑張るのは基本的には医者だし、こっちはなさ…

魔術師確認中

何か一気に寒くなってきましたね(××)お陰でやや風邪気味で身体がダルいです(T△T)昼は暖かいんですけど、朝夕はキーボードを打つ手がかじかむ程です。皆様の地域はいかがでしょうか?最近ちょっと書きたい事が増えてきて、ネタが貯まり過ぎて困っています。…

今年も中日ハム

良かったですわ、無事ドラゴンズ日本シリーズ進出!!(^^)落合監督の坊主も縁起が良い!しかも似合ってるし(;^_^Aここで「やった!優勝だ!」って言いそうになりますが「日本シリーズ進出だ!」って言わないといけないところが今年の辛いところですよね(…

日本公

いやー、昨日の日ハム優勝はすごかったですね(^^)2年連続文句なしの日本シリーズ進出に日ハムファンの私も大興奮でした(^_^)/そんなわけで本日は急遽予定を変更致しまして日ハム優勝おめでとうの巻とします。どうもクライマックスシリーズがあるので、…

魔術師説明中

無事一通り検査が終了し問診まで終わると、今度は手術に対するリスク説明に移ります。やはりこれだけ患者が多いという事でリスク説明専門の看護師さんが居て、すっかり出来上がったマニュアルを1時間近くかけて見ながら説明を受けます。まずは手術の流れの…

魔術師検査中

手術を申し込んでからの流れはただひたすら検査検査です。確かに手術は数十分で終わるとはいえ大事ですし、身体でも特に重要な眼の手術ですからね。慎重にならざるを得ない部分です。視力はどの程度か、眼に異常はないか、そもそも手術を受けられるだけの角…

魔術師手術前のグダグダ

そんなこんなで眼の悪くなった私は視力回復手術を受ける事にしたのでした。先月申込に行って、予約状況やらTOEICの試験の都合やらで、先週までもつれ込みました。東京にいる時からやりたいやりたいと思っていたのですが、実は実家のすぐ近くに北陸でNo.1の手…

魔術師手術前

そんなわけで先週末に視力回復のレーシック手術を受けてきました。現在未だ転職活動中ですから、今のうちにやっとけみたいなノリで(;^_^A一番の動機は「やっぱりメガネやコンタクトは面倒臭い」という事ですかね。メガネに関して言えば ・毎朝起きてからメガ…

手短

そういえば肝心のスッポンの後日談を書き忘れていましたが、それで夏バテ防止でパワフルに生活できるかなー・・・と思いきや、翌日思いっきり体調を壊してお腹を下していました(T_T) 上司「身体どう?ボクは軽いよ(^^)」 私 「そ、そうですね(;^_^A」…

食べられる人は既に健康

スッポンの内臓を生で味わう事になった我々でしたが、そのうち3/4程度が私の担当となりました。何故かポン酢の取り皿から刺身が途切れる事がありませんでした(-。−;)これは正直美味しくなかったですね(T△T)見た目が気持ち悪いので随分とやられた感が強か…

大阪夏の陣

スッポンのフルコースを頼んだ我々の目の前にまず運ばれてきたのはスッポンの生き血でした。赤マムシと並んでオヤジの精力増強剤として双璧を成すものです。小さなコップに入れられて運ばれてきたそれは血の色をしていました(当たり前)。まずそれに我々は…

食らいついたら離さない

友人と通天閣に昇った次の日。またしても8月中頃の話ですが、会社の上司から「スッポンを食べに行こう」と誘いがありました。私は今までスッポンなるものを食べた事がなかったので、好奇心から二つ返事で誘いに乗りました。しかしこれが後に悲劇を招こうと…

通天閣〜友人とボクと、時々、ビリケン〜その3

通天閣を出た我々はそのまま新世界で串カツを食べる事にしました。本当は串カツのメジャー「だるま」で食べてみたかったのですが、友人が「美味い店を知ってる」という事で別の店に行ってみる事に。しかし友人お勧めの店は潰れてしまっており、今更だるまの…

通天閣〜友人とボクと、時々、ビリケン〜その2

通天閣は大学時代に旅行で訪れた時に昇った事がありました。しかしあれから10年以上が経過して、中も若干模様替えしているようです。初めて訪れたような新鮮さがありました。通天閣は高さ103mと東京タワーに比べて1/3以下。正直展望台から見える景…

通天閣〜友人とボクと、時々、ビリケン〜その1

いい加減飽きたんじゃないかと思われていた方もおられるかも知れません。しかし私はまだ飽きていません。10月になった今でも8月に大阪に居た時の話は続きます(;^_^A大阪に居た時に更にもう一人友人が姫路からやって来てくれました。その友人は6年前に大…

参加する事に意義がある

何か一瞬にして寒くなりましたね(××)まあこれが本来の10月の気候なんですが、つい先週まで30℃超えてたんですよ。蝉がまだ鳴いていたんですよ。蚊がブンブン飛んでいたんですよ。それなのに一気にこの寒さ。何?何ですか、コレ?大自然が織りなすドッキ…