KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る牛

今年も残り僅かとなりました。皆さん今年はどんな一年でしたか?私は結婚もしましたし、人生で最も変化のあった一年と言えるかも知れません。・・・あ、そう言えば私が今年のJ-POPの中から勝手に表彰する毎年恒例てけてけアワード2008の発表をまた忘れか…

12月の成績発表

今日は本年最後12月の成績発表です。ようやく世界的に株式市場は下値不安が消えたようで、底打ち感が出てきています。景気の方はまだまだ暗いとマスコミで連日言われていますが、それが一層財布の紐を固くし、本当はここまで悪化する必要がなかったのに先…

西表山猫まっしぐら その2

仲間川の上流に最終目的地がありました。今回のクルーズの終着点は「サキシマスオウノキ」という樹齢400年を誇る天然記念物。最寄りの岸には船を着ける桟橋が用意されており、そこで我々は降り立ちました。そんな我々を歓迎してくれるのは「ノコギリガザ…

西表山猫まっしぐら その1

本日からまたまた新婚旅行記が再開します。当然のように年内終了は無理でしたが、このペースで行くと完全に終わるのは2月頃になるのではないでしょうか(;^_^Aさて次なる舞台は西表島です。波照間島を跡にした我々が次に向かったのは西表島でした。天然記念…

師走には何かが起こる

先週うちの伯父さんが突然倒れて救急車で運ばれました。幸い命に別状はありませんでしたが、心筋梗塞という事でかなり危なかったそうです。うちの伯父さんは地元では大きい企業の副会長をしており、70歳となった今でも現役で東京と富山を往復し、仕事にい…

南の波照間まで 後の後編

年賀状は25日までに出せば年内に届くという事で、右手を酷使しながらも何とか書き上げました(-。−;)今年は結婚したという事で、例年の3倍以上出さねばなりません(・・;)しかしそれをほとんどを嫁に託して何とか間に合わせた私たちの新婚旅行記はまだま…

南の波照間まで 後の中編

そんな蛇の道を通り抜けるといよいよお待ちかね、日本最南端の碑があります。「厳密に言えばここは最南端ではないんだけどね」とはガイドのおじさんの夢を壊す発言(-。−;)まあこういうのはランドマークに意味があるというか(;^_^Aその碑の近くに「波照間中…

南の波照間まで 後の前編

波照間空港は元々急患を移送するために建設された空港らしいのですが、定期便もしっかり飛んでいます(石垣−波照間週4回。運航会社のエアードルフィンはなんとサイバーファームの子会社らしい)。ただ基本的には皆船で来るので、最大乗客9名が集まらない時…

南の波照間まで 中の後編

家々を抜けて海岸沿いに向かうと少し背の高い塔がある施設が見えてきます。これが波照間島の水を供給する淡水施設。波照間島は周りは海に囲まれて水資源は豊富ですが、川がなく、飲料水そのものを確保するのが難しいところです。波照間島の住所は「沖縄県竹…

南の波照間まで 中の中編

更新が止まっていましたが、ちょっと風邪を引いてダウンしていました(T_T)会社を休む程ではなかったのですが、ぼーっとして喉が痛く鼻水が止まりません。今日は休みなのでずっと寝てましたから少し回復しましたが、まだ鼻が詰まっています。それにしても…

南の波照間まで 中の前編

到着した波照間は絶好の快晴。ようやく南の島らしい天気に恵まれました。ただやはり暑いですね( ̄Д ̄;;当たり前か。ガイドさんは50代後半の陽に焼けた陽気な感じのおじさん。毎日午前中はガイドの仕事をこなして、午後は自宅のサトウキビ畑で農作業とい…

南の波照間まで 前編

寒いですね(T_T)ここ富山では雪で最高気温4℃とかになっています。しかしそんな今でも半袖で過ごせた10月の南国話は舞台を一旦別の島へと移して続きます。10月8日(水)我々はその日を離島巡りの日に設定。石垣港から高速船でまずは波照間島へと向…

人は石垣、島は島。その7

その後我々はようやく当日泊まるホテルに到着。実はそこは最近できたばかりのホテルらしく超豪勢なリゾートホテル。ホテルの玄関から砂浜まで吹き抜けになっており、いかにも南国高級リゾートという感じがしました(・・;)チェックインして誘導されたホテル…

人は石垣、島は島。その6

12月に入ってすっかり寒くなってきましたね。うちもガスストーブを導入して毎日フル回転させています。そんな時期に夏のような暑さだった石垣島の話がまだまだ続いています(;^_^Aカンカラ三線は買えませんでしたが、他の土産ものはたくさん買って帰りまし…

ノリノリで頑張って欲しい

何か今年のドラゴンズは終盤Bクラスに落ち込んだり、イマイチ盛り上がりに欠ける展開だったもので、ブログには話題として取り上げなかったんですけど、ストーブリーグでは一番話題を提供している球団ではないでしょうか。まずは楽天FA移籍が決まった中村紀洋…

11月の成績発表

今日は11月の成績発表です。ようやく終焉したかに見えた世界同時株安の残り火は未だに世界各国で燻っている様子。NYダウは10月安値を更新し、日本株も再度の下落不安に見舞われました。さて、私のポートフォリオの方はどうなっているでしょうか?買い銘…

人は石垣、島は島。その5

車は島の形に添って西へと向かいます。石垣島の最西北とも言えるべき場所には川平湾と言うこれまた綺麗な砂浜があります。私の中で川平と言えば川平慈英しか思い出さないのですが、そんなことはどーでも良いですね(-。−;)残念ながら天気は引き続きあいにく…

人は石垣、島は島。その4

石垣島最北端の灯台を後にして南に転じると、途中に「サンセットビーチ」という有名な海水浴場があります。「花より男子ファイナル」のロケ地にもなったとか、サザンの「神の島遙か国」の歌詞に「久宇良ビーチはサンセット♪」と出てくるとか、とにかくキレイ…

人は石垣、島は島。その3

店を出た我々は一路北を目指します。ちょっと行った所にシーサーを焼いている工房があったので見学。ただ残念ながら実際に焼いているところは見られませんでしたが、雰囲気だけ味わう事ができました。ところで石垣島のハトってものすごく警戒感がないですね(…

人は石垣、島は島。その2

カーナビの示す方向にドライブを続けます。市街地を抜けると一面牧場やさとうきび畑に囲まれた一本道の道路に入ります。そこからはもう「これぞ石垣島!」といった雰囲気を満喫。車も数台しか走っていません。そういう原風景は沖縄か北海道位のものでしょう…

人は石垣、島は島。その1

石垣島は沖縄県なので本島から近いんだと思っていたのですが、実際には400km離れており、富山と東京の距離に匹敵します。しかも台湾までは200km強という事で、外国の方が近い島となっています。初めて降り立った石垣島でまず我々を迎えてくれたのはス…

沖縄はおっきーなー!わー!!その8

レンタカーの返却手続を無事済ませると、次なる目的地石垣島に向けて那覇空港から飛び立ちます。とりあえず飛行機の時間までもう数十分あったので、土産物なんぞを早々に物色する事にしました。今回の旅行にあたって周りから餞別をたくさんいただいてしまっ…

沖縄はおっきーなー!わー!!その7

最近すっかり寒くなってきました。うちもようやく空気清浄機付きガスストーブを導入して、冬を越す準備なんぞしております。そんな寒い時期にまだ暖かかった沖縄を思い出して話はまだまだ続きます(;^_^A10月7日(火)翌朝。相変わらず沖縄は刺すような強…

沖縄はおっきーなー!わー!!その6

ホテルに戻った我々。次にすべき事、それは晩飯を食べるという事です。昼食は先だって書いたように散々なものでした。(10/23のブログ参照)なので晩飯ではいよいよこれぞ沖縄というようなところで食べたいのです!\(*`∧´)/ただ沖縄料理のこの店が美…

沖縄はおっきーなー!わー!!その5

そんなわけで首里城はあいにくのお天気でした。それでも修学旅行生を含めて我々以外にもたくさんの観光客が。まずはお約束「守礼門」から入りますが、見た感じは正直イマイチ┐( ̄ヘ ̄)┌以前に見た時もそう思いましたが、さすが日本三大がっかりの一つに認定…

沖縄はおっきーなー!わー!!その4

ちょっと話が脱線していましたが、まだ新婚旅行紀は続いております。もうかれこれ一ヶ月前の話なのですが・・・惑わされないようにしっかり付いてきてください(;^_^A珊瑚の海を満喫した我々は、返す刀で首里城へと向かいました。私は実は沖縄は二回目。なの…

生と死と

今日は何の日でしょう?・・・というのを毎年続けています。まあこういう前フリならば大抵相場が決まっているのですが、そうです、私の誕生日であります。わー、おめでとう。てけてけさん(^^)パチパチ・・・・・・と一人でやってても寂しい限り(-。−;)…

10月の成績発表

今日は10月の成績発表です。ご存知のように先月は正にその時歴史が動いたというような月でした。お陰で株式市場はボロボロですが、各国政府の対応に少しは底打ち感が出てきているところです。買い銘柄ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日後…

武士は食わねど爪楊枝

トップバッターの桂吉弥さんは「ちりとてちん」では一番弟子草原兄さんの役でした。なので枕(冒頭)の部分では、ひたすらその話題で攻めておられました。放送が終了してから半年近く経ちましたが、あと1年位は引っ張れそうですね(;^_^Aその後、有名な落語…

芸のためなら女房も泣かす

昨日仕事が終わって家に帰ると嫁が泣いていました(T△T)あまりの不意打ちに「えっ!?ワシ何かやらかしたっけ?まさかアレがバレて・・・いや、これが尾を引いて・・・」と色々脳裏をよぎりました( ̄Д ̄;;が、結論を言うと私が帰ってくる直前に階段で足を滑…