KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の成績発表

大晦日の今日は、12月の推奨銘柄の成績発表です。ちなみに先月の成績分は11月26日のブログを参照してください。さて、どのような結果になっておりますやら・・・(前回の評価時点で保有継続だった銘柄は、連続性を持たせるため、11月25日終値から評…

市場も封〜!!

朝から私の家で事件が発生!家の玄関のカギが壊れ、開かなくなったのでした(××)内側からカギをかける部分が腐食してポッキリと折れてしまったのです。この家に引っ越してきてから20年近く使ってきたカギがその役目を終えたようです。それを我が家の大黒柱…

奥様以外もいまTOPIXなのです

寒いです。もう富山の寒さに比べれば東京の寒さなんて屁みたいなもんです。今日は年末の大掃除ということで、普段は私が住んでいないにも関わらず、物置と化している旧私の部屋の片付けをしていました。でもその片付けがまた寒い!ストーブのない部屋では30…

スーパーブログ

今日は引き続き泊まりに来ているガキんちょと一緒に銭湯に行ってきました。普通の銭湯ではなく、俗に言うスーパー銭湯です。ただそのスーパーぶりは半端ではなく、銭湯の中に食堂あり、床屋ありとただものではありません。そもそも駐車場の大きさからして違…

餓鬼の居ぬ間に選択

あー疲れました(××)昨日から甥っ子と姪っ子が泊まりに来て、基本24時間お守りです。お守りというと一般的には赤ん坊のイメージですが、中3と小5です。でも精神年齢はどっちも幼稚園児みたいなもんです。甥っ子にいたっては「無料エロサイトを見たい」とか…

猛威を振るってます

山形の脱線事故大変なことになってましたね。吹雪の中、救助を待つ人、救助活動をする人共に命がけの大変な作業お疲れ様でした。私なんて家の中にいても寒い位なのにより寒い東北の、しかも最も寒い時間帯での作業です。その忍耐力は想像を絶するものでしょ…

あべこべクリーム

無事富山に帰ってまいりました。というわけで、今日からしばらくは富山からの発信となります。それにしても噂は違わずものすごい豪雪!家の前には塀の高さまで積み上げられた雪が(・・;)飛行機から見下ろすと、雲もなく平和だったのは関東だけでした。富…

イヴん化コミュニケーション

今日はクリスマスイヴということで、カップルやプレゼントを待ちわびる子供達は非常にテンションの上がる日ということですが、30の私にはほとんど関係がございません(T△T)今日の夜に富山へ飛び立ちますしね。でも雰囲気は嫌いじゃないですけど。ミレナリオ…

奇声しなくちゃ

仕事場まで電車通勤なので、その間の時間がもったいないから本を読んでいます。ただ、乗車時間が合計15分程度なのであんましページ数が進まないんですけどね。今読んでいるのが現在映画館で上映中の「キングコング」の小説です。アレンジして書いているの…

帰省しなくちゃ

実は今日で仕事納めでした。皆に「早っ!(××)」と言われましたが、その分今まで結構働きましたからね。ご容赦くださいm( _ _ )m来年の仕事は4日からで、それまで怒濤の13連休であります。有給はMAXに使いました。明後日の飛行機で地元富山に帰省し…

規制しなくちゃ

私の会社の人の話とはちょっと違うのですが、仕事上知っている人の話。何かその人が2ちゃんねるで個人名を出されボロくそに悪口を書かれているそうです。個人的にはえぇーって感じです(××)その人は私の知る限り、かなり感じの良い人です。それなのに「死ね…

上野発の夜行列車降りて転んだ〜♪

全国で雪すごいみたいですね(・・;)私の地元富山でも例年以上の雪で、富山行きの寝台列車が運休したりしています。そして名古屋でも記録的な降雪だとか。平和なのは東京だけといったところですね。しかし東京も寒い!夜中にあまりの寒さに目覚めたりします(…

故仰木監督を偲んで

先週一番私を驚かせたのが「元オリックス監督の仰木彬氏(70)が呼吸不全でお亡くなりになった」というニュースでした。最初にヤフーのニュースで知ったとき「まさか」と思いました。しかしテレビをつけたら色々なチャンネルで報じられており、誤報ではない…

いっせーのーせっ!・・・あぁ、ムリムリ

大学時代の話。グループ対抗で水泳競技会があり、負けたチームは「10mの高さの飛び込み台からジャンプ」という罰ゲームがありました。幸い私のチームは勝利チームだったので罰は受けずに済みましたが、実はちょっと飛んでみたかったり(;^_^A でも予め言っ…

本日は大変お日柄も良く・・・

今日は友人の結婚式であります。今から出発に向けて準備中。スーツも着たし、祝儀も持ったし・・・ところで世の中婚姻率や出生率の低下が心配されていますが、私の周りを見る限りは「ホンマにそうか?」という気がします。友人という友人はどんどん結婚して…

mission1:情報防衛戦線を死守せよ

何とか今日は仕事の方も一段落して、やれやれといった感じです(;^_^A何とか廃人一歩手前で踏みとどまることができました。今日は私の会社で情報管理の研修が行われ、昨今の個人情報の扱いに対する勉強会がありました。最近本当に情報に対する皆の姿勢(企業側…

口笛は何っ故ー・・・

あーもう、昨日は発狂寸前だと書きましたが、今日は廃人寸前の状況ですね(××)「アルプスの少女廃人」とかしか思い浮かばない末期的な症状です。そんな廃人寸前の管理人がお送りする今日のブログです。今日も日経平均は大幅続落。一気に円が117円まで高くな…

狂想曲も終焉か!?

あー忙しい。昼間に仕事があると最近忙しすぎて発狂しそうな程です(××)そんな発狂寸前の男がお送りする今日のブログです。今週の残りはまたショートバージョンでお届けすることをここに宣言しときます。日経平均は大幅反落。朝方の日銀短観は無難に通過し…

今日は久しぶりにゆっくりできる休日を貰いました。昼にちょっと運動はしてきましたが、それ以外は株を見ているのであんまし普段と変わらないですね(;^_^Aにしても関東は一気に寒くなりましたね。私は地元が富山なので、ある程度は寒さに強い・・・はずでし…

酔っ払い相手はしんどい・・・

うーん、昨日は忘年会でまた飲み過ぎました(-。−;)またちょっと二日酔いの筆者がお送りするブログです。本当は先日の人間ドックで肝臓がやばいよと言われているので控えないといけないんですけどシーズンですからねー。でも肝臓が弱っているせいかアルコー…

進化と悪化

最近「ゲーム脳」という言葉が懸念されています。テレビゲームばかりやりすぎると脳に悪い刺激を与えて忍耐力が弱くなりキレ易くなる、凶暴化するという症状が実証されているそうです。私はゲームが昔から好きです。ゲームウォッチの時代からゲームと共に成…

株だ株だ!株持って来ーい!!

最近本当に猫も杓子も「株だ株だ」と言い始めた気がしませんか?私は前々から「今まで貯金でしか資産を管理しなかった人達が自分の資産に真剣に向き合うのは良い事だから、株の楽しさや面白さを伝えていければと思っている」と書いていますから、嬉しい状況…

市場もフラフラ

あー二日酔いです二日酔い(-。−;)昨日の酒がまだ抜けていません。今日は幸い午後から出社なのでそれまでには抜けるでしょうけど。そんな引き続きフラフラな筆者が贈るブログです。今日はメジャーSQということで日経平均は寄り付き直後乱高下しました。寄り…

プロも色々

ふぅ、ちょっとだけ私の仕事も落ち着きを見せつつありますが、本日は仕事以外にお得意先の「Settai」という日本独特の文化もありまして、更新がこんな時間になりました(・・;)サラリーマンしてるなーって感じです。今までの人生は民間の仕事じゃなかったも…

あーこりゃこりゃ

あー忙しいったらありゃしない(××)忙しすぎて発狂しそうな位です( ̄Д ̄;;知恵熱気味に頭も痛いです。そんな野郎が今日もお送りするブログは言わずもがなショートバージョンです。日経平均は朝方100円以上の上昇を見せたものの、引けにかけては弱くな…

ショートをダブルで

ぐったりです、ぐったり(ノ_-;)仕事が忙し過ぎてやられ気味です。最近のお気に入りアイテムは「ニンニクの黒酢漬け」です。これを食べて何とか乗り切っています(・・;)というわけで今日もショートバージョンでお届けです。今週いっぱいはこんな感じのようで…

師匠もナチュラルハイ

あー、忙しい忙しい( ̄Д ̄;;師走とはよく言ったもので、12月に入ってから仕事の忙しさといったら半端じゃないです。というわけで今日もぐったりの筆者がお送りするブログです。もう頭が酸欠でモアモアしているところに、また懸賞で当たった缶酎ハイを飲…

私の中の 5 %ルール

突然ですが、私の中の5%ルールというのがあります。株式の5%ルールとは違いまして、私が様々な事で支持を得られるのは全体の5%という統計があります。益々何のことかわからないですね(;^_^Aえーと、つまりはこういう事です。例えば中学生時代にこういうこ…

ソフトクリエイト(3371)についての詳細

今日は市場もお休みなので、昨日新たに推奨銘柄としたソフトクリエイト(3371)について考察したいと思います。↓ソフトクリエイトのIR http://www.softcreate.co.jp/system/contents/contents.aspこの会社は元々首都圏の小さなパソコンショップでしたが…

師匠もランナーズハイ

何だかあっとゆー間に12月で残り後1ヶ月ですけど、皆さんにとってどのような1年でしたか?私にとっては正直あまり実りのある1年ではなかったような感じがします。証券アナリストを取ったのは今年でしたが、特に実益もあまりなく(・・;)まあ愚痴を言っ…