KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

イヴん化コミュニケーション

今日はクリスマスイヴということで、カップルやプレゼントを待ちわびる子供達は非常にテンションの上がる日ということですが、30の私にはほとんど関係がございません(T△T)今日の夜に富山へ飛び立ちますしね。

でも雰囲気は嫌いじゃないですけど。ミレナリオも今年で休止ということで、今まで観たことなかったし一度見に行きたかったんですが、人手が多いでしょうし、見に行く時間もないので断念しました。これで当分は観る事ができないとなると観たくなるものです。残念(T_T)

時期が年の瀬ということもあり、クリスマスは一年で最後の切ないイベントでもありますね。大晦日というイベントもありますが、日本人にとっては「大晦日イブ」みたいな形です。もしクリスマスが、例えば10月の頭にあったとしてもここまで流行していたんでしょうかね?恐らくはハロウィンみたいにそれ程流行らなかったのではないかと思います。

皆さんサンタクロースの存在はいつまで信じてましたか?私は保育園の最後の年に気づきました。

当時私の部屋は2階にあり、夕飯だということで1階に降りてテレビを観ていました。すると玄関が開く音が。うちの父親が帰ってくる時間だったので、テレビを観たまま「父ちゃんおかえりー!!」といつも通り呼びかける私。いつもなら「ただいま」と言って部屋に入ってくる父親が、何故かそのまま2階への階段をそろりそろりと上っていきました。実際目撃した訳ではないのですが、音を立てないように上っていく音が聞こえてしまったものですから(;^_^Aその後、私の部屋にてプレゼントが発見されたことは言うまでもありません。

それから数年は気づかないフリをしてプレゼントを貰っていました。そして、その後は父親にプレゼントの中身を要求するようになりました(;^_^A

でも今の子供達はどうなんでしょうかね?テレビを観ていると「サンタはいつまで信じていた?」とアンケートをとっていたり、そういう趣旨の発言をしていたりして、子供がテレビを観ていたら一発でバレバレです。しかもゴールデンタイムや、アニメの中でやっていたりします。情報化社会というのは知識の平等をもたらしますが、そういう点で夢が無くなってしまうのも悲しいものです。

そしてこの何でもわかってしまう世の中でいかにして夢を見ていられるかが重要です。それは人生を楽しむためのエッセンスであり、大きな原動力になるわけですから。

人工衛星でサンタを追跡するという話があります。一見バカバカしい話でもありますが、そういった夢を大人達も信じるという事で、覚めてしまった子供達にもう一度夢を見てもらおうというメッセージがこめられているのではないかと思います。

「人はパンだけでは生きられない」とはキリストの教えでもあります。