KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上には上が居る

最終的な見積書を営業マンが持ってきて、その金額は重量税等を加味して128万円という事になりました。なんだかんだで合計8万円も下がったわけですから御の字でしょう(^^)最後に契約書を交わして調印。めでたしめでたし・・・そこに噂の上司がやって…

心理戦の行方

数分後。ゆっくりと俯き加減で歩いてテーブルに戻ってきた営業マンの顔からはニコニコが消え、苦汁の面持ちでした(-。−;) 営業「やはり上司に怒られました(T△T)・・・でも、何とか上司に頼み込んでもう少しだけ値引いても良いという承諾を得ました!(^^…

机上の格闘技

うちの伯母さん実は結構なお金持ちで高級車をしょっちゅう買い換えています。なので価格設定に関してはだいたいわかっているようです。だから甲斐性のない私に一つ助け船を出してくれました。営業「うーん、じゃあ少し中に入って考えましょうか(;^_^A」 えぇ…

マケ負け

ふぅ、今日は何とか無事更新できる時間帯に帰ってきました。でもあんまり会社に居すぎると喉が痛くなってきます。仕事は早めに切り上げて健康第一(;^_^Aそして話は先週からの続きです。翌日。早速その中古車を見に行く事にしました。そこはどうやら中古車専…

中古知新

適当に中古車を検索をしてみたのですが、全ての条件を満たした大物がいきなり釣れてきました(××) 私「母ちゃん!あった、あったよ!!(^^)」 母「えっ、どれどれ!?」 私と母はパソコンの画面に釘付けになります。まず当然福祉車輌です。車高も170…

車がくるまで待てん!

カーディーラーで貰ってきたパンフレットでは、福祉車輌は大きく分けて二通りのタイプしか選択できませんでした。言ってみれば高いのと安いのとです。残念ながら実家の車庫は屋根が低いので、あんまり大きな車を買うと屋根にぶつかって入らなくなります。で…

事故完結

昨日は超残業だったのでブログをお休みしました(T_T)多分今後月曜は休む事になるでしょう。早めに帰れたら更新しますがそういう感じだと思ってください。今日も残業でやられましたが、何とか先週末の話からの続きです。保険屋との話が一段落すると、カー…

あとがきっぽいもの

今日は先週日曜まで書いていた短編小説「カラス」のあとがきです。いかがだったでしょうか?今回の作品は短編サスペンスとして登場人物は3人、そして範囲も自室のみという短編ならではのコンパクトさに仕上げてみました。そして各回毎に展開をガラリと変え…

事故事後

しょんぼりする母を乗せて警察から移動した先は行きつけのカーディーラー。うちの姉が半年だけ働いてすぐに寿退社したトコなのですが、その縁があって以来ずっとそこで車を買ったり修理したりしています。早速車を持っていって修理してもらおうというわけで…

さすが師匠

更に母は警官に「何か頭が痛い気がする」と訴えかけていました。それは事実かも知れないのですが、もしそうだとしても事故の原因は客観的に見て母側にあるわけで、もし相手方が本当に法定速度をきっちり守っての事故であったなら、正直かなり頭にくるのでは…

同情するなら金をくれ!

ちょっと身内の見苦しさを暴露する格好になるので気が引けるのですが、母はなかなか自分の非を認めようとはしませんでした(-。−;)一つは今まで母は2回事故を経験しているのですが、2回とも相手方に非のある事故だったので、まさか自分が事故を起こすなん…

大おっかあ裁き

私は保育園の時に社会見学の一貫で警察署に行った事があります。それ以後は免許の更新で行ったきりで、まともな(?)用件で警察署に行った事は一度もありませんでした。まあそれは良い事ですけどね。今回私自身は直接は関係ないのですが3度目の訪問と相成…

カラスは山に

父の入っている施設の周りは田んぼや畑が並び、のどかな田園風景なのですが、やはりカラスの数が半端じゃありません。私には特に害がないのですが、農作物の被害は大きいのでしょうね。しかしカラスの多い施設というのもどうかと思いますが(・・;)そんなカ…

左からやって来る何かを右に受け流し損ねた顛末

幸いにも(?)母の事故現場は家から徒歩数分の距離でしたから、相手方の人も待っているので、私は雨の中猛ダッシュで現場に駆けつけます( ̄Д ̄;;まだ17時台でしたが、厚くたれこめた雨雲のせいもあって辺りはすっかり闇に包まれていました。現場に到着…

事故中心

実は今まで黙っていましたが(母から口止めされていましたが)、先月母が自動車事故に遭いました・・・ってか起こしました(-。−;)ご心配のないように予め言っておくと誰かを傷つけたとか傷つけられたとかいうような大きな事故ではなかったのですが、車と車…

未知との遭遇

いやー、なんだかんだで昨日もお休みいただきました。皆さんお元気でしたか?私は先日もお伝えした通り、転職が決まって今週から初出社と相成りました。これで2回転職した事になるのですが、いつになっても初出社の日というのは緊張するものです。未知の職…

今日と言えば

「はい、今日は何の日でしょうか?はい、そこの君」 「はい、東京駅で当時の首相原敬が暗殺された日です」 「えーと、合ってますが違います(-。−;)じゃあ次、そこの君」 「はい、上高森遺蹟で石器発掘の捏造が発覚した日!」 「えー、それも合ってますが違…

10月の成績発表

本日は10月の成績発表の日です。前置きは無しにして早速検証です。買い銘柄ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日後場より3470円→1780円(先月)→1920円(24営業日保有 上昇率7.9%) イマイチ新興市場高の波に乗れず。先月…

祝々と

いやー、昨日はすごかったですね。もうテレビに釘付けでした(・・;)勿論日本シリーズの事です(^^)ダルビッシュVS山井の投げ合いで始まり、正直中日側は何とか継投継投で先行逃げ切りの形を作らないといけないなーと思っていたのですが、ところがどっこ…

続ケーキの良い話

そんなやりとりがあって私がいよいよ前職を退職し、大阪を離れる最後の出社日となりました。昼休み時間中に弁当を食べていた私に 「てけてけさん、コレどうぞ」 そうやって貰ったのは噂の堂島ロールでした(××)「えっ、コレどうしたの!?」 「てけてけさん…