KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超超超、いー加減

今日も仕事でやられてしまいました。中間管理職の辛い所です(××)というわけで、すっかり前フリを書かなくなってしまいましたが、今日もショートバージョンでお届けです。しかもMAXダルダルなので、超ショートバージョンで。日経平均は朝方ついに節目の1500…

土管の中はドカンかな?

あーしんど。今日は残業ではなかったのですが、昨日の疲れも残っていてちょっとしんどいのでショートバージョンでお届けします。日経平均は15000円まであと5円というところで反落。ただ、まだ充分手の届く範囲にありますので、やはり15000円超えは時間の問題…

怪しい誘いには注意!

今日は更新が遅れたのですが、ちょっと仕事で残業してきた結果です。忙しい一日でした。というわけで、今日はさっさと寝て明日も朝早くから仕事があるので、ショートバージョンでお届けします。本日の日経平均は大幅高でした。実質12月相場入りといった展開…

疑念も感染るんです。

鳥インフルエンザが中国でまた流行っています。化学の進化は日進月歩ですが、ウィルスの方もまた文明が追いつけない程進化しているようで、明確な万能のワクチンができるのはまだまだ先のようです。コンピューターウィルスも専門家によると、今市販されてい…

3ヶ月目の成績発表です。

今日は毎月月末恒例の推奨銘柄の成績発表の日です。ちなみに先月の成績分は10月22日のブログを参照してください。さて、どのような結果になっておりますやら・・・(前回の評価時点で保有継続だった銘柄は、連続性を持たせるため、10月21日終値から…

人生をギャンブルとしないために

今日から年末ジャンボ宝クジが発売されていますが皆さん買われます?私は8枚だけ買います。毎回自分の法則に従って買う枚数を決めていますが、10枚以上は買いません。だって期待値があまりにも低いから。今回の年末ジャンボで見てみると、1ユニット30…

信じる者は救われる

世間はすっかりクリスマスに向けて動き出したようですね。街の中も様々に彩られつつあります。例年もっと早く11月頭くらいからクリスマスムードになっていたようですが、今年は遅い気がします。私が単にそう感じているだけでしょうか?最近まで結構暖かく…

芝浦電子の決算フォローです

本日は市場がお休みのため、昨日出た芝浦電子(6957)の中間決算について分析しておこうと思います。まず結論から申し上げますと、過不足のない決算、裏を返せば期待していたほどではなかったという厳しい評価になりましょうか。中立よりやや弱いという評価…

腹痛多々

実は一昨日の夜から腹痛で夜に目覚めたりします。また風邪っぽいです。全く、今年は厄年でもないのに病気にさいなまれる年ですね。例年はそんなにしょっちゅう風邪とかひかないんですけど・・・というわけで今日はおとなしくショートバージョンでお届けしま…

売らない人々

先日友達とプレ忘年会みたいな飲み会があり、そこで手相占いが得意という人が来ていたので皆でちょっと見てもらおうということで盛り上がりました。毎朝「目覚ましテレビ」の占いをチェックしている私としても、とりあえず見てもらおうかなと。というわけで…

クライマックスって何?食べれるの?

今日はさっさと小説に移ります。というのも仕事でちょっとトラブルがあり、残業で疲れ果ててしまいました(××)あまり長々と書き綴る気力がありません・・・。とりあえず原稿を落とさなかっただけでご勘弁くださいm( _ _ )mペコリというわけで毎度のこと…

冬の季節到来

最近急に寒くなってきたのでコタツなどを出して冬支度を整えたのは良かったのですが、冬物の服がほとんどないことに気づきました。夏に引っ越したのですが、その時にいらない(と思われる)服を全部捨てていったわけです。それから初めての冬なので、冬物が…

甥までも順調

一昨日甥っ子は大人しく手術を受けたようで、経過も順調のようです。そして切除した骨をホルマリン漬けにして貰ったようですが、うぇーっ、気持ち悪い(××)何でわざわざくれるのかといったら一つは医療の結果としての証拠を患者に見せるため、一つは記念に…

ニキニキニキニキ日記

気が付くとブログは開設から今日で丁度3ヶ月を迎えました。株の世界で言えば第一四半期通過ですね。我ながらよく続いているなーと感心しています。数年前元々日記はつけていたのですが、数行程度短くその日の出来事を忘れないようにメモっていただけで、3…

殻を破るのだ!

最近一気に寒くなったので風邪がまた流行っています。うちの職場でも皆コンコンコンコンゆーてますので、私もまた少し具合が悪くなってきました(××)うがいで結構風邪は予防できるものですから、皆さんもご注意ください。ところで先日風邪で手術をブッチし…

私もピーピーちゃんです

昨日豚のPちゃんの話を書いたのですが、実は他の株のメルマガでも紹介されていましたね(;^_^Aしかもうちに比べて全然大手の(-。−;)話が被ってしまってちょっとこっ恥ずかしい気分です。先にメールチェックしてから書けば良かったー(T_T)お笑い芸人のネ…

勿体ないお化けが出るぞ

先日米に虫が湧いた話を書きましたが、人にその話をするとやはり「気持ち悪ーい」とか言われ、「私なら捨てる」とか言われるんですけど、捨てるのはどうかなと思います。せめてキレイに洗って食べないと、と。私は食べ物に関しては勿体ないなーと思うわけで…

吐息でネット

ネット社会の持つ闇の部分は昨今色々言われている通りです。匿名性が強いため、皆普段の社会生活では発言できないような内容を次々と書き込みます。今や単なる誹謗中傷であればカワイイもので、詐欺や殺人予告、そして殺人の経過報告までネットで書き込まれ…

通信業界群雄割拠の時代

今日は市場もお休みなので、ソフトバンク(9984)を始めとした通信業界を取り巻く環境について考察したいと思います。一応私は大学で通信工学というものを専攻していましたが、経営に関してはまた別問題ですので、あまり役には立たないかも知れないです…

米食う虫も好きずき

注:前半の与太話は品の無い話なので、読み飛ばしていただいた方が宜しいかと存じます。私は米を安い時や新米の時に大量に買い込んでおいて(と言っても10Kgがせいぜいですが)、米びつの中に入れておきます。一人暮らしなので一回の食事に使う量が1.5…

荒れ狂いや!

今日は仕事が休みのため、テレビでお馴染みの「アレグリア」でも見に行こうと思い、チケットを取ろうと思ったら前売りはとっくに完売。まあ当日券が当日朝10時から電話予約できるということで、今朝早速10時ジャストからアタック・・・が、10時にかけ…

投資家心理と秋の空

先日の人間ドックの結果が来たのですが、結果は「要経過観察」・・・三十路になったばかりなのにおわーって感じです(T△T)肝臓に脂肪が溜まっており、肥満、糖尿病の原因になるのだとか。どうも最近少し腹の左の部分が痛いことがあると思ってたんですよね(・…

うちのパソコンも東証状態!?

私のパソコンにも勿論セキュリティーソフトを入れているのですが、今日で期限切れとのこと。これを期に新しいセキュリティーソフトに替えてみようかなー・・・と思い、インストールしたところ、パソコンがフリーズ┐( ̄ヘ ̄)┌仕方ないなーとか思いながら再起…

ワンクリックで救われない馬鹿がいる

私は怒っています(-_-メ)怒っていますので、今日のブログは「裏」の私でお届けすることにします。何に対して怒っているかというと、最近この私のブログに連日で「エロサイト」のトラックバックが張られていることにです。一度位なら大目に見て削除します。で…

ドキドキパニック

かつて日本はオイルショックの時代にトイレットペーパーがなくなるという噂からパニックが生じました。アメリカではあるラジオ局が実しやかに「UFOが地球を襲った!」という演出をして、町中が大混乱となる事態を引き起こしました。集団でパニックが発生する…

軽めにライトン

今日は市場がお休みなので、今週新規推奨した日本ライトン(2703)について軽く掘り下げてみようと思います(今回は時間の都合上、本当に軽くです。申し訳ありません)。↓日本ライトンHP(本当はライトオンなのに、ライトオン(7445)と企業名が被っ…

中年の主張

本日をもちまして、めでたくないですが三十路を迎えました。あぁ、何となく一日で大きく老け込んだ感じがします。腰が痛いような腕が上がらないような・・・(T△T)今日は市場が大きく上がったこともあり、私の仕事も忙しかったのですが、その忙しさに誕生日と…

山さん詳細+愚痴付き

今日は市場も祝日でお休みのため、推奨だけしてほったらかしの山田債権回収管理総合事務所(4351)略して「山さん」の詳細をお伝えしようと思います。↓山さんHP http://www.yamada-servicer.co.jp/この会社の仕事はイマイチピンと来ないかも知れませんが…

ブルル君とベアーちゃん

うちの甥っ子(小4)が足が悪く、医者曰くどうやら半月板がちょっと大きいのだとのこと。日常生活には支障がないものの、大好きなサッカーをやめざるを得ない程だったので、とうとう手術を受ける決心をしたそうです。私が人生で初めて手術をしたのはアゴの…

取引所も根腐れ状態

以前にも書きましたが、先日懸賞で当たった植木・・・多分もうダメですね(T_T)ネットで調べてみると、典型的な「根腐れ」の症状らしく、早い段階で腐った根をとって対処すれば復活できたんでしょうけど・・・素人の私にはどの状態が腐ってて、どの状態が…