KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

本日は大変お日柄も良く・・・

今日は友人の結婚式であります。今から出発に向けて準備中。スーツも着たし、祝儀も持ったし・・・

ところで世の中婚姻率や出生率の低下が心配されていますが、私の周りを見る限りは「ホンマにそうか?」という気がします。友人という友人はどんどん結婚していき、子供はポンポン産まれています。ただ、「私の周り」というところがミソで、私自身は三十路だというのに独り身ですが・・・。また正月実家に帰ったら「姉ちゃんは二十歳で結婚したのに・・・」とブツクサ言われそうです。あーあ(-。−;)

帰属意識というものがあります。自分がどのグループに入っているかという意識ですが、それは何か戦う相手が出てきた場合に相手のグループの範囲によって変化します。例えばワールドカップであれば日本という陣営に属します。クラス対抗運動会であれば自分のクラスという陣営に属します。自分のマンションの耐震に欠陥があればマンション側という陣営に属します。

そして自分が属するグループのテリトリーが小さくなればなるほど自分の責任や存在意義が大きくなります。ひいては帰属意識も高まるわけです。

結婚というのはその帰属意識の最小構成単位となります。つまり家族というグループです。しかも新たな家族。今から作り上げていく家族です。

家庭を作るということはそのグループを育んでいかないといけないし、権利などを害する外敵が現れたら戦い、他のグループとも繋がりをもつという作業がこれから必要となってくるでしょう。楽なことばかりではないでしょうが、一人よりはできることが何倍にも増えますから色々と楽しい人生になると思いますよ。喧嘩ですら二人いなとできないわけですから。

というわけで、そろそろ出発しないといけないのでこの辺で。「末永くお幸せに」と伝えに行かないといけないですからね。