KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

奥様以外もいまTOPIXなのです

寒いです。もう富山の寒さに比べれば東京の寒さなんて屁みたいなもんです。

今日は年末の大掃除ということで、普段は私が住んでいないにも関わらず、物置と化している旧私の部屋の片付けをしていました。でもその片付けがまた寒い!ストーブのない部屋では30分しか作業できません。手がかじかんではかどらなくなりますから・・・。

いらない物を見繕って捨てていくわけですが、思い出の品というのはいつまでも捨てられないもので。でも今年は一大決心をして色々と捨ててしまうことにしました。中で見つけたのが中学生の時に修学旅行で見学した東京証券取引所の資料です。この時は証券に全く興味がなく、その後に行くディズニーランドにばかり気をとられていました(^^;A

TOPIX等の指数や取引所のしくみを解説された漫画「奥様はいまトピックスなのです」を東証から貰ったようで、読み返してみると、オプション取引のことまで書いてあったり・・・いやいや、中学生にオプションはさすがにわからんのでないかい?そもそも「奥様はいまトピックスなのです」と言われても・・・

とまあ、そんなこんなで時間を費やし日中で一番気温の高い昼間に掃除が終わらず、残りは翌日に持ち越しとなりました(^^;Aまあ一番気温が高いと言っても3℃なんですけどね。にしても雪が降らない日はないんかな?

ともあれ、日経平均は本日も好調。またまた年初来高値を更新で、一気に16500円台で年を越すのか・・・と思いきや、さすがにちょっとパワーダウンして引けました。後残すこと立会い半日のみですね。皆さんにとってどのような一年でしたか?

今日の日経平均高の立役者は何といってもソフトバンク(9984)です。ストップ高と相変わらずの需給の良い所を見せ付けています。このまま5000円まで行きそうですが、さて、来年はどこまで伸びますやら。

そして私を始め、仕事納め組がネット取引に殺到した結果、個人投資家大好きのジャスダック、ヘラクレスで約定遅延が発生するという事態になりました。それでもジャスダック平均、ヘラクレス指数共に上昇するといった人気ぶり。年明け開始は一般的に買われますから、この辺りで仕込んでおくのがリターンを得るための定石ですね。

プライム・リンク(2720)は昨日、今日と何となく上がっている動き。昨年もこの時期は上昇トレンドになっており、大きな買いこそ入りませんが、数株単位の買いが積もって上がってきて、3月末の優待狙いが入ってきている模様。キャピタルゲインだけでも十分稼げそうな状況ですが、本格反騰はやはり第三者割り当て増資の正式発表待ち。それまでは安心しない方が良いと思います。

A&D(7745)はしばらくモミモミするかと思えば、あっさり大幅上昇。やはり今年も年末に何故か大幅上昇するというアノマリー成立の公算が高くなってきました。うまくいけば年内にも目標3000円は達成か!?半日ではちょっと厳しいか・・・

日本ライトン(2703)は黙ってズルズル下げていますが、各指標的には反発が近いことを示しており、25日線での反発と共に期待したいところ。

そして短命推奨に終わってしまったUSEN(4842)ですが、最近はもっぱら堅調な動き。再推奨するにはもう一踏ん張りというところですが、個人的には再推奨する暇がない位にグングン上がっていってくれれば本望というところです。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1521円 第二目標2000円 第三目標3000円 

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2695円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1460円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1403円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→62000円 目標100000円はしばらく時間がかかりそうか?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3840円
目標10000円(半年後想定)