KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

猛威を振るってます

山形の脱線事故大変なことになってましたね。吹雪の中、救助を待つ人、救助活動をする人共に命がけの大変な作業お疲れ様でした。私なんて家の中にいても寒い位なのにより寒い東北の、しかも最も寒い時間帯での作業です。その忍耐力は想像を絶するものでしょう。

実家でぼーっとしてたら単なる穀潰しなので、本日家の前の雪かきをしましたが、ちょっとやっただけで手と腰が痛くなりました。自然は強力に我々を攻め立ててきます。極々当たり前の結論ですが、自然といかに上手に付き合っていくかが、古来から未来までの人間の課題であります。

さて、日経平均は大きく上昇、またまた年初来高値を更新してきました。外人さんがお休みなのに強いですね。

芝浦電子(6957)は寄り付き前段階からストップ高買い気配の価格で推移。一気に上場来高値を更新してきています。おそらくはどこかがレポートを準備しているのでしょうね。寄り付き後は窓を埋める動きが出ていますが、売りが一巡した後は再度買いに向かうでしょう。寄り付き値段でしこりが4万株程度できていますが、昨今の出来高からすれば意に介さない水準だと思われます。というわけで、またタイミング的には悪くなってしまいましたが、早めに推奨しておかないと置いていかれてしまうので、後場寄り付きのタイミングで再推奨とします。前回上げた条件の達成はほぼ確実ですしね。そして新たに第三目標は3000円としておきますが、これは相場の勢いを考慮したものであり、実態からは少し過熱気味の目標なので、達成確率は現段階では5分5分というところ。

それにしても私の第一目標はホンマに余計ですねー。今までのブログを振り返ってもスルガコーポ(1880)、山さん(4351)といい、煮え湯を飲まされています。まあ私のブログで第一目標達成したら買いという新たな戦略をとっていただいても結構ですけどね・・・

ともあれ個人的には嬉しい限りです。桃太郎電鉄で言えば「クリスマスカード」を使ったらサンタが「芝浦電子のタイ第2工場だよ」といって物件をくれた感じです。意味のわからない人はすみません(;^_^A

A&D(7745)は再度上放れる動き。最近は需給も良いので、ファイナンス後に出来高を伴って上昇する銘柄が目立ちますが、経営者にとって株式市場が資金調達に最適な場となっている所が強みです。国際競争力の向上に繋がるでしょう。

ソフトクリエイト(3371)はこの水準で年を越せれば、週足でのMACDが一応好転するので、長期上昇トレンド入りを裏付けてくれます。その効果は芝浦電子の週足でも証明されているように強いものですが、この銘柄の場合はできたてホヤホヤの線ですから、それ程明確な支援材料にならない可能性もあります。ですが私は長期上昇トレンド入りは間違っていないと思っています。

USEN(4842)は一転して買いが優勢ですね。これまた「くぅーっ」って感じですが、損切りの約束をしてしまったものはしょうがなし。前回も書きましたが、強気な見通しは一貫して変わらないので、適宜買われても結構だと思いますし、押し目があれば再推奨したいと思います。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1560円 第二目標2000円 第三目標3000円 

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2360円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1460円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1493円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→59600円 目標100000円はしばらく時間がかかりそうか?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3800円
目標10000円(半年後想定)