KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

難しい歳頃 前編

私が小1くらいの時は一人で駄菓子屋に買い物に行ったり、2つ隣の町内くらいまでは行ったりしたものですただ今は世の中的になかなか難しいですねアメリカだと子供を一人で外に出すのは犯罪ですし

まして女の子ならば尚更。前にも書きましたが、実は幼稚園の年中さんの頃に一人でスーパーに買い物に行かせたこともあるのですが(私がこっそり後ろから付いて行ったんですけれど)、道行く人が「えっ!女の子が一人で歩いてる!親はどこ?」と心配そうに周りをキョロキョロ探すのです。やっぱり、今の世の中では難しいんですね

昨日は娘が放課後に小学校のお友達と遊ぶ約束をしている、ということでした。学校では普段から仲良く遊んでいるそうですが、放課後に遊ぶのは初めて。お互いの家はどこなのかわかりませんが、まあまあ離れているようなので、その中間地点にあるランドマークであるスーパーで待ち合わせて、その後我が家で遊ぶということになった模様。

私は「じゃ行ってきたら?」と言ったのですが、「一人で集合場所に行くの怖いから、付いてきて」と。年中の時に一人で行けたくらいですし、ほぼ一本道なので迷うこともありません。どうも道中の問題ではなく、向こうもお母さんと一緒に来るということなので、一人だと何となく恥ずかしいようなのです。

仕方無いので付いていくことに。15時くらいでも子供につきあえるのが自由業である私の長所です。スーパーの駐車場で待っていると、やがて向こうのお友達が車に乗せられてやってきましたやはり向こうも女の子なので、一人では行かせられないようです。(つづく)