KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

規制しなくちゃ

私の会社の人の話とはちょっと違うのですが、仕事上知っている人の話。何かその人が2ちゃんねるで個人名を出されボロくそに悪口を書かれているそうです。個人的にはえぇーって感じです(××)

その人は私の知る限り、かなり感じの良い人です。それなのに「死ね」とか書かれているんだとか。書いたのは恐らく彼の仕事場の同僚。その同僚は私の知る限りかなり感じが悪いです。

その他にも私の友達で別れた彼女に色々ネットで書かれた人間がいます。まあそっちは自業自得な部分もあるようですが・・・何やってんだか(;^_^A

これらはまたネット社会の悪癖です。表現の自由があるから何を書いても良いというわけではないですからね。今はネットで書いた誹謗的な文章は名誉毀損で有罪判決も受けるようになりましたから多少は抑制されたでしょうが、まだまだユーザーの意識が足らないという現状です。

ただ、これらは匿名性が無くならない限り無くなることはないでしょうね。ネット先進国であるお隣韓国では匿名の書き込みは違法にしようという動きがあるみたいです。私もその意見には賛成ですね。

匿名性を無くすことによって「表現の自由が縛られる」という意見もありますが、私に言わせてもらえば、匿名じゃないと言えないような表現なら大した表現ではない、すなわち冒頭で書いたようなせいぜい人を誹謗中傷する程度のものであり、それによって起こる弊害の大きさに比べれば意に介すことはないと思います。

表現の自由という理念は素晴らしいですが、その意味を都合良く解釈して悪用する人間は後を絶ちません。世の中規制緩和ばかり目につきますが、規制しないといけない部分は規制すべきだと思います。

さて、日経平均は本日はアホみたいに上がりましたね。そして一気に16000円を超えてきています。もうここまで来るとまともな分析なぞできない感じですね。勢い任せでイケイケというような感じです。

ですが私はやはり過熱感を危惧しています。その点、予想はことごとく外れていますが、私としては間違っていないと思っています。というのもこの過熱感の中でどれだけ冷ややかな目線で値動きを見つめるかが大事だと思うからです。そして日経の予想がいくら外れても、最終的に自分のポートフォリオがプラスであればそれで良いですしね。

芝浦電子(6957)は寄り付き16000株の売りが入り、弱いスタートと思いきや、結局は昨日の水準に達成しています。こうなると逆に1400円の壁はあまり意識されないのかなと感じてきました。週足で見たチャートは前にも言いましたがかなり綺麗な形を描いており、MACDの好転は長期上昇トレンドを示唆しています。昨日も書きましたが今後の値動きは1400円水準からしばらく横ばいで推移と思っていますので、1400円で一旦売却し様子見もよし、そのままホールドもよしだと思います。

プライム・リンク(2720)はついに終値で6万割れ。非常にゆっくりと値を下げていますが、一方逆にそろそろ反騰も近いのかなーと思います。日々株主の入れ替えが顕著ですからね。とりあえずは第三者割当増資の発表が先か暴落が先かという状況。59000円を割ってくるようだといよいよ黄色信号点灯というところでしょうか。

USEN(4842)は本日引け後に四半期決算を発表。Gyaoにより大幅赤字を出しましたが、日々視聴登録が増えているGyaoが今後収益の柱として育ってくるまでの先行投資、我慢我慢というところでしょうか。個人的には将来の株高を寸分も疑っていませんが、短期的には軟調な展開も有り得、そのままズルズル下落ということもありますから、一応損切りラインを3000円に設定しておきます。ただし終値ベースで3000円を切ったらということにします。

そして今日は再度主役の座がソフトバンクに象徴されるように東証に戻ってしまったため、新興市場は若干勢いを削がれてしまいました。短期注目銘柄であるオールアバウト(2454)フリード(9423)ともにチャートが悪化したこともあり、明日の寄り付きで売却ということにします。まあ儲かっているうちに退散しましょうということで。そもそも短期注目だったので、お役ご免といったところでしょうね。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1380円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2300円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1500円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1582円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→59900円 目標100000円はしばらく時間がかかりそうか?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3900円
目標10000円(半年後想定)

USEN(4842) 12月15日注目→20日推奨に格上げ 3500円→3190円 目標とりあえず4000円

短期注目銘柄(共に明日の寄りで売却)

オールアバウト(2454) 12月19日注目 120万→122万

フリード(9423) 12月19日注目 943000円→1280000円