KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

首が回らず・・・

うーん、未だに寝違えた首が痛いです(T△T)どーしたもんですかねー。本当に寝違えなら良いんですけど、何か取り憑いてたりして・・・そんなわけでスターウォーズのR2D2ばりの首の動きしかできなくてテンション低めなので、今日は前フリなしのショートバージョンでお送りします。

今朝の日経平均は軟調。アメリカ株安を受けて日本市場も弱く始まり、その後先物主導の買い戻しで値を戻したもののまた弱く、という形で前引けとなっています。

投資判断は「買い」。日足的には昨日開けたチャート上の窓を埋め、さてこれからどうするかという感じ。何とか5日線に残ろうとする動きですが、短期的には17200円程度までの調整はやむなしか。

新興市場も「買い」。ただ本日のところは一休み。こちらも短期的な調整の段階とはいえ、急落しないところに先高期待感が潜んでいるものと思われます。

ソネットエンタテイメント(3789)は続落。こちらも新興安に連れて一服というところ。GDH(3755)も保有株に加わり益々マザーズの主という感じの銘柄になってきました。必殺上場株式の保有価値のみで算出した株価は32万円程度。誤解のないように付け加えておくと保有現金資産や非上場株式も加えると40万円程度。そして本業分の儲けや成長性を加味すると・・・まだまだ評価不足です。

スルガコーポ(1880)は小動き。全体相場の軟調さの割には健闘しているというところ。大手ゼネコンが懲りない談合疑惑で弱っているところに、日本とは離れたモンゴル開発を進めているのが幸い。今日から新株価格決定期間入りですが、期間内は比較的穏やかな株価推移か。

メディシノバ(4875)は続落。昨日不眠性治療薬MN-305のフェーズ2臨床試験開始を発表。良いニュースではありますが、敢えて買い材料となるわけでもなく。実際に成果が出ないとなかなか買い材料視されないところ。ただ株価的には短期的な調整もそろそろ終了の兆しが出ており、1300円前半では素直に買っていっても大丈夫だと思われます。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2440円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→295000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→657円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9240円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1346円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2530円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3560円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→90円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1265円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。