KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ネバネバNever

あー寝違えました(T△T)首がひたすら痛いです。うがいをしようとして首を上に向けると激痛が走ります。何かテンションも下がるし嫌ですね(T_T)

それにしても何だか最近また企業の不祥事が目に付くようになってきました。不二家といい北海道ガスのガス漏れといい「発掘あるある大辞典」の納豆問題といい。困ったものです┐( ̄ヘ ̄)┌

でも他の二つは別として納豆問題に関しては個人的には「そりゃそうだろう」と思っています。ダマされた人には申し訳ないですが納豆で痩せるなんてムシが良すぎますぜ。だって私は毎日納豆2パック以前から食べ続けていますよ。にもかかわらずメタボリック感漂う腹回りは決して解消されていません(T△T)「あたしゃ信じないよ」と思っていたのですが、案の定嘘だったという感じです。

個人的な被害は今回の騒動で大好きな納豆がスーパーで売り切れて買えなかった事です。正直に言って私の怒りのベクトルはどちらかというと、番組よりも番組やブームに踊らされて今まで見向きもしなかったくせに納豆を買い求める人に向いています。スーパーも私のように普段からの納豆愛好家に優先して売れってーの!\(*`∧´)/・・・そんな事を考えていたら今回の捏造が発覚して、今日行ったらスーパーにはきちんと納豆が陳列されていました(・・;)一方で「えー、それもどーなの!?」って感じです(-。−;)

テレビでワインが良いって言われたらワインブーム、ココアが良いって言われたらココアブーム、きのこが良いって言われたら・・・あー、じゃあもう逆に体に悪いものを言って!世の中に存在する食べ物は大抵何かしら体に良い成分が入っているもんさー。そりゃー探せば何かあるでしょう。

私は普段から結構健康に気を遣って色々食べるようにしていますが、例えば牛肉を控えるとかいう事はしません。人間が食べたいと思う物がその人の体が今欲しているものですから、すなわちその人にとって今一番必要なものだと思います。我慢をすると余計に体に悪い気がするので。「まずいものだけを食べて長生きする位なら、美味い物食って早死にする方がマシさー」とか考えています(;^_^A

だから皆そんなに無理して嫌々納豆を食べようとする位なら食べなくったって良いさー┐( ̄ヘ ̄)┌他に美味しいものはいくらでもあるよ。ホレホレ。

でも一つコレだけは言っておきたい!納豆は美味しくて、かつ体に良いのです。何か今回の騒動でミソをつけられてしまった(大豆だけに!?)ような納豆ですが、大豆は畑のお肉です。生きるために必要な栄養素がいっぱい詰まっています。「美味しんぼ」とかの受け売りですが(;^_^Aブームなどではなく納豆パワーがもっと認知されていけばと思います。

さて、納豆のようにねばり強い日経平均は本日も上昇。明確に直近高値を上抜ける動きを見せています。投資判断は「買い」に。日足チャートは強く17500円も単なる通過点となる公算が高そう。本日の上昇によりMACDが好転してきたため、長期的な先高感の高まりから「買い」としました。

新興市場も「買い」。ただマザーズ指数、ヘラクレス指数は本日高値をつけた後に後場から急降下。日足で高値陰線をつけた嫌な感じになりました。ただボリンジャーバンドを大きく抜ける程過熱感が出ていたため、丁度良い調整ではないかと思います。それぞれ5日線が追いついてくるのを待って再度高値を狙うという感じではないでしょうか。

そういえば今日は企業の不祥事という前フリでしたが、IXI(4313)の民事再生法も投資家を欺く不祥事でした。四季報等で業績を見ても全然悪い所もないのに、取締役ら複数の幹部が架空取引で簿外債務100億円以上とは何たる事か。投資家は会社から発表される資料で何を読みとれば良いのか?折角根付きつつある日本の株式投資への理解を妨げるような行為は、少なくとも上場企業だけでもしないで欲しいと願うばかりであります。そして難しいとは思いますが監査法人や取引所の審査で怪しい兆候は追求して欲しいものです。

ソフトクリエイト(3371)は反落。最近の新興市場の上げに全くついて行けてないですが、出来高は何故か膨れ気味。個人的には創業者一族がまた少し売ってんのかなーと考えています。恐らくそのうち出る大量保有報告書で明らかになるとは思いますが。

ソネットエンタテイメント(3789)も反落。最近の上昇はかなりの勢いがあったので一服はやむなしというところか。先週末にGDH(3755)の第三者割当増資の引受先となってアニメとの融合を計る資本提携に合意。取得価格8万円で約10億円分取得したところでGDHストップ高となかなかの好材料。資金も未だ潤沢に残っており、無理せず無借金、無調達で陣容を強化していく戦略は安心かつ順調です。以前のゲームポット(3792)といい、まさにエンタテイメントのコングロマリットを確立していってます。

スルガコーポ(1880)は続伸。以前も書いたようにこの銘柄は増資を発表した時が一番の買い場ですから、今回も例に漏れず順調に伸びていけると思います。明日から新株、売り出し価格の決定期間入りですが、どう出るかというところに思惑が。

ソフトバンク(9984)は反落。また週末にソフトバンクモバイルの契約受付に不具合が出たとのこと。勿体ないですねー。そんな中また鉄鋼株に人気をとられつつあり、今週はやや苦しい展開を余儀なくされるか。今日の新興市場が下落に転じたのもソフトバンクに引きずられ・・・という声もあり。

オプトロム(7824)も反落。ただ先週の金曜は木曜のコメントがバチコーン!と当たった感じでちょっと嬉しかったですね。今日はまた日柄調整のタイミング。恐らく明日、明後日も大人しく、明々後日位にまたバチコーン!といきそうな感じを予想します。100円超えももうすぐ。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2445円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→305000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→662円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9310円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1357円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2555円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3570円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→94円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1290円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。