KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

メタボリックガンダム

厚生労働省の指針でメタボリックシンドロームが最近騒がれています。ウエストが85センチ以上だと成人病の危険性有りとのことで、私は実際に計っていないですが、腹具合は結構深刻で体脂肪率は20%を超えとります(T△T)「腹どっだけ守ろうと思っとんねん」と突っ込まれそうな位モビルスーツな感じです。服を着ていると結構痩せ型で見られるんですけど、脱ぐとすごいんです(;^_^A

ちなみにこれは完全に親の遺伝です。両親共にお腹ポッコリで、遺伝子の前に私は無力です。無駄な抵抗とは思いつつ水泳や腹筋とかやっていますが、内臓脂肪は運動で減るものではないらしいですね。でもまあ運動はしておくにこしたことはないかなという感じです。

しかしまあ私も無知蒙昧な大衆の一人ですから、メタボリックとか横文字で言われると「おぉ、何だかよくわからんがすごそうだぞ」と思うわけです。そんなわけで「特保」とかの商品が気になり出すんですねー。世間の風潮に完全に踊らされています。

さて、海外動向に踊らされている日経平均は本日小動き。NYもほとんど変わらずでディーラーさん達もすっかり夏休みモードかというところです。

新興市場はマチマチ。特にマザーズ、ヘラクレスは共に年初来安値を更新しており、夏枯れですっかり干上がった感じになっています。

芝浦電子(6957)は失速。ただ、先週金曜に書いたような動きを示現しつつあるようであり、ここからの上昇に期待。

SCN(3789)もまた新興安を受けて上場来安値更新。DeNA(2432)が好業績でアナリストの評価も高く上昇しているのに真逆の動きを見せています。テクニカル的にはもう一度大きく下げる場面があればリバウンドを狙いにいけるのですが、ダラダラ下がっていく所ではなかなか買い辛いところ。

その親会社ソニー(6758)は本日引け後に四半期決算発表予定。期待先行で買われていますが、ソニーの決算の中身次第で明日からの日経平均の動向にも大きな影響を与えそうで大注目です。上下どちらにソニーショックがふれるか。ただ四半期ですから影響は若干小さめになるとは思いますが。

さて、ソフトバンク(9984)はSBIHD(8473)の好決算もあり上昇。ただSBIHDも普段通りの相場なら5%程度は上昇しても良い内容でしたから地合の悪さが影響しているものと思われます。本日は何とかプラスですが、やはり自律反発の域は出ないと思われます。

USEN(4842)も反発。こちらも3日下げて1日上げるという周期運動の域を出るような感じではありません。基調はまだまだ弱いと思われます。

昨日も書いたようにIT関連はある時急に反発しだすと思われます。ですがまだその時ではないと思います。楽天(4755)が本日ストップ高していますが、まだまだ本格反騰と見るわけにはいかないようです。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1940円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2230円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2790円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→194000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5000円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1970円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→542円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7440円 目標10000円

注目銘柄

バンナムHD(7832) 7月26日注目 1640円→1622円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。