KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

私だけが知っている

普段からどーでもいい話を書いていますが、今日はブログが始まって以来一番どーでもいいと思われる話を。近所のスーパーの事です。

レジには若い人やおばちゃんそれぞれおられますが、あれって結構人気が影響しているんですよね。どーゆー事かと言うと、混んでいるレジと混んでいないレジがあって、列は決して均等にはならずに多少待ってでも「この人のレジが良い」という印象で皆並ぶ傾向があります。それは接客の態度、レジを打つスピード、正確さ、見た目等々様々な要因があると思われます。

私はそんなに気にしない方なので空いている所にスイスイと並びますが、そんな私だから知っている穴場なおばちゃんが一人います。そのおばちゃんは見た目体が小さくうつむき加減、ともするとおばあちゃんとも言える感じで、いかにもレジを打つのがモタモタしそうな人なのです。なのでいつも人が並んでおらず空いています。

ところがこのおばちゃんの実力は侮り難し。結構なスピードで黙々とレジを打ち、他のレジの人だと結構見落とす事がある「2割引」や「半額」のシールを今まで一度も見落とした事がありません。speedy&correctyなのです。毎回その名人芸っぷりには「ううむ」と感心してしまいます。

「おーい、他のお客さん!こっちのおばちゃんの実力を過小評価しているぞー!!」と言いたいのですが、スーパーの中で突然そんな事を叫んでも頭がおかしい奴なので、とりあえずブログで叫んでみました(;^_^A

さて日本経済の実力が過小評価されている日経平均は本日続伸。ハイテク株の決算が徐々に出そろいつつあり、概ね好業績であるため見直し買いが入っています。ようやくNY株から少しずつ乖離しつつあります。

というわけで投資判断は「中立」に。14500円〜15500円のボックス圏相場に戻ります。好調に上昇して来ていますが、上値には15500円近辺に25日線が下降してきつつあり、ここを抜けるためには相当のエネルギーがいると思われます。未だ売買高、売買代金が膨らんで来ない状況を見ると、夏明けまではこんな感じが続くものと思われます。

新興市場の方も本日は堅調。以前にも書いたようにマザーズ指数に注目してみれば、1000ポイントを割る可能性は少なく、下値余地よりも上値余地の方が圧倒的に大きい状況であると言えます。

ソフトクリエイト(3371)は小反発。最近は2900円の魔法が解け、弱めの推移を見せていますが大量に仕込んだのがどこかの機関投資家であるならば、今後どうするつもりであれ今月末の評価を気にして来週月曜(7月末日)の終値は少なくとも2900円に近づけるのではないかと思惑ができます。その後はいつになったら上向くかというところ。

富士電機HD(6504)は昨日場中に第一四半期決算を発表し、上方修正を出して大幅高。本日はその反動で下落となっています。売上高ベースではほとんどのセグメントで増加を示しており、好調な業績推移が確認できました。少なくとも600円程度まで戻してもバチは当たらないと思われますが、まずは一目均衡表の雲にトライというところ。

ソニー(6758)は昨日引け後に四半期決算を出して本日大幅高。主力のエレクトロニクスの好調さが他の映画、ゲーム、金融事業の落ち込みをカバーして良い中身の四半期決算となりました。かなり前にも書きましたが、この銘柄に関しては見通しは大きくブレる傾向がありアテにならないため、過度な悲観は禁物だと思われます。短期的には本日の大幅上昇分の調整が若干入りそうなものの、一目均衡表の雲の範囲内で推移しそうであることと、MACDの好転により5000円より下はないと思われます。

さて、いつものソフトバンク(9984)、USEN(4842)は本日反発を見せていますが、引き続き売りの視点で。まだまだトレンド反転とは見れません。ソフトバンクは2000円より下で底堅く、MACDも好転してきましたが、25日線を超えるのは難しいと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2285円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2700円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→196000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5230円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1950円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→543円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7400円 目標10000円

注目銘柄

バンナムHD(7832) 7月26日注目 1640円→1625円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。