KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

身動きとれない時のために

生命保険は実家で入っているのですが、今度新しい保険に乗り換えるとのことで契約書が送られてきました。うちの父親の入院によってちょっと保険を色々見直さないといけないなーという政策の一環のようです。

まあ契約書を書くのは良いとして、問題は病歴の欄です。過去5年間の入院期間、手術の方法等書かないといけないようで、3年前に顎の手術をした私ですが、具体的に何日入院したか、そして手術の方法なんて覚えとらんちゅーの(-。−;)まあ適当に書いておきました。

私の周りも皆最近30歳を超えてきたので保険を真剣に考えないといけない年頃になってきました。とりあえずは働き盛りであるから入院した時の保証が一番良いのを選ばないといけないですね。その時の出費と収入がない分をカバーしないといけないですから。それにしてもFPを持ってる癖にその程度しか考えつかないですね(;^_^Aもう株以外の事は大体忘れてしまいました(T△T)

さて日経平均は薄商いの中続伸。今朝発表された日銀短観は予想通りの結果で、無事通過したのが好感された格好。しかし出来高、売買代金は前場段階では低調で、夏枯れ相場に突入しつつあるかのようです。

私の相場予想は15000円を挟んだボックス相場としていましたが、どうも上放れしつつあるようですね。チャート的には25日線を抜けて上昇しつつあります。ただ投資判断は引き続き「中立」。やはり市場全体の盛り上がりに欠けるからです。出来高、売買代金が増えてくるまでは色々なニュースに左右され易い主体性のない相場が続きそうです。そんなわけで短期的には下落リスクの方が強いと考えています。

一方ソフトバンク(9984)が強含んでいるので、個人投資家も徐々に市場に回帰しつつある感じですね。これが3000円を超えてくれば全体相場も明確に上向くと思われます。ただチャート的には3000円超えはなかなか時間がかかりそうです。

新興市場の方はこじっかり。大型株の動きに左右される展開が続いていますがこちらもソフトバンクの動きが鍵を握っているように思われます。

芝浦電子(6957)はやや弱め。ここ最近の仕込み場としては2100円割れ水準だと思われるのでチョコチョコ仕込んでおくのが良いかとは思われますが、ストキャス的にはもう2、3日日柄調整を要求しているようですので、もう少し引っ張れるかと思います。

ソフトクリエイト(3371)は小動き。先月時点の自社株買いの結果が2万株、平均買い単価が2635円程度ということで、2900円で買っていたのは大部分は自社株買いではなかったんだなーという感想。となると買い方からしてどこかの大口さんが動き出したのかなーという見方もでき、将来の株高を期待できる格好。ただ出来高は全体相場と同じくさっぱり。

SCN(3789)はしっかり。若干仕掛け的な動きも見られますが、割安感は相変わらずであり、いつ水準訂正に動き出してもおかしくない状況にあります。

スルガコーポ(1880)は突然の大幅安。ピッタリ25日線で下げ止まる格好にはなっていますが、買い物が薄い分、割れる事も視野に入れておかないといけません。ただ上昇トレンドは崩れておらず、8000円を割れ込まない限りは弱気転換する必要はないと思われます。むしろ良い調整が入ったというところ。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2100円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2290円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2910円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→277000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5030円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1980円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→930円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→604円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8470円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。