KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

めざましラジオ

ずーっとミリオネアに出たいとは思ってインターネット上で応募してはいるんですが、なかなか予選出場の連絡は来ないものです。あーあ、クイズは結構得意なのに・・・みのさんにファイナルアンサー!!って言いたいなー(><)

とはいえ、過去に日テレの「高校生クイズ」に友達と出て、予選の○×クイズの最後、これを正解すれば予選の次に進める!というところで、私が「×」と言ってしまったがために不正解で涙を飲んだこともありましたが(;^_^A子供の頃はウルトラクイズに出場するのが夢だったのですが、残念ながらバブルの崩壊と共に番組も打ち切られてしまい、夢叶いませんでした(T△T)あー、復活してくれたら会社を辞めてでも参加するのに・・・

ところで皆さんは何か公共の電波に乗ったことはありますか?テレビに出たとかラジオに出たとか。以前「めざましテレビ」に出たということは書きましたが、その位がせいぜいで、後はラジオのハガキ職人って程ではないですが、ラジオにハガキを出して読まれたことがある位です。

先日うちの会社の同僚がラジオ(某全国区)を聞いていたそうです。その時ラジオから聞き覚えのある声が。あるリスナー参加型のラジオ番組に電話で出てた人の声を聞いて「これ、ひょっとして同僚の○○さんじゃないの?」と思ったそうですが、まあ声だけではわからないし、そんな偶然はまずないでしょうし。

ところが電話の最後に司会者が「○○さんでした」と言って、まさに同僚の名前だったので「えぇ!?(××)」と思ったそうです。翌日、本人に確認して「確かに自分だ」と裏も取ったとのこと。別に○○さんはラジオに出演するとは一切公言してなく、たまたま同僚が聞いていた時にたまたま出演しただけだそうです。すごい偶然があるもんだなーと感心しました(・・;)

さて、偶然ではなく必然だったのが本日の日銀政策決定会合で決まった量的金融緩和解除です。ゼロ金利政策の解除まではいかないのですが、まずは第一段階としては評価すべき点でしょう。

しかし私はブログ開始当初からその必要性を訴えていたので、むしろ遅すぎたと思います。株式市場だけを見るなら、もう3ヶ月程早く決定してくれていれば、量的金融緩和解除によるマイナス分が市場エネルギーに打ち消され、より一段高の上昇が見込まれたのではないでしょうか。市場にたらればは禁物ですが、私は多少残念でなりません。

何はともあれ明日のメジャーSQで、さてどうなるかといったところです。ここで大きく下がってしまうと市場は大きく売り転換したということになりますので、明日の動きに注目せざるを得ません。

一方新興市場への影響は限定的だと思われます。というのもとっくに売り込まれ過ぎているからです。逆に大型株が売り転換すると新興市場に資金が回ってくるかも知れないですね。

ソフトクリエイト(3371)セプテーニとの資本提携の延期を発表しております。ただし、業務提携は従来通りとのこと。これで自社株買いが全然進んでない事に合点がいきましたが、自社株買いが進んでないから延期になったのか、延期になったから自社株買いが少ないのかはわかりません。とにかく今日は出来高1万株を割りました。

さて、今日は推奨銘柄以外の銘柄にコメントがあります。

まずは密かに値を追っているリンナイ(5947)はチャート上はきれいな上昇トレンドに乗っています。信用倍率も依然低水準で、実は今日が9月9日の年初来安値をつけてから半年ということになります。ただ制度信用の株数はそれ程大きくないので影響は限定的ですが。再度高値更新となれば強い相場となりそうです。

そして以前まで推奨していたプライム・リンク(2720)はゴールドマンサックス系であるジュピターがさらに株を取得し、過半数を超える大株主となっています。外資による再生を期待。

そしてソフトバンク(9984)ですが思ったより弱い動き。明日寄り付き段階で5日線を上回れば3400円程度までは買い上がれそうですが、逆に上回れなかったり、寄り付き後30分以内に上回れない程弱い展開の場合は大きく下落する可能性があります。その場合、日経平均に大きく寄与して相場全体が弱くなる可能性があるので注意が必要です。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1336円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2375円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1238円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2650円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→343000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→240000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5520円 目標7000円