KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ロマンシング性

明日はいよいよニンテンドーDS Liteの色付きバージョンの発売日です。有楽町のビックカメラに明日並びに行くことをここに宣言致しますが、一体何時から並べば良いのでしょうか?平日だった前回を上回る、血で血を洗う仁義なき激戦が予想されます(・・;)

正直、そんなに欲しいかと言われると、そこまで欲しいとは思わないというのが本音です(;^_^Aしかし、人間やはり手に入りにくいものは手に入れたくなる性があります。ヤフーオークションでも現時点で3万円がついている状態です。実に2倍。ということは任天堂ももう少し価格を高めに設定しておけば良かったのに・・・

実は前回帰省した時に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のソフトだけは買ってしまいました。そして甥っ子のDSでやっていたのですが、やっぱり面白い!すっかりはまり気味です(;^_^A

そして噂の脳年齢はいくらだったかと言うと・・・自慢していいですか?初めてやっていきなり「28才」でしたヽ(^◇^*)/ブラボー!!2歳も若い!!頭の衰えは常日頃肌で感じていたので、かなり「お達者」な状態を覚悟していたのですが、ワシまだまだいけるじゃん!と感動してしまいました\( ̄▽ ̄)/ちなみに次の日やったら何故か「34才」と一気に6年の歳月が流れてしまいましたが(-。−;)

というわけで、結局またやりたいんじゃん、欲しいんじゃんって感じです(;^_^A実は根っからのゲーマーなので、久しぶりに熱くなるゲーム(?)に出会ったなーって感じでした。

ここだけ部分的に超マニアックコーナーにさせてください。脳年齢を計るゲームを見て思い出したのは、過去ファミコンテクモから発売された「マイティボンジャック」というゲームです。ゲームオーバー時にゲーム偏差値というのが表示され、それが元祖じゃないかとか思い出してしまいました。ちなみにあれはかなり難易度の高いゲームだったので、ゲーム偏差値はいつも「47」とかだった記憶があります。ゲーマーのくせに・・・(-。−;)万が一読者の方でこのネタがわかる方がおられたらご一報ください(;^_^A

さて、ゲーマーとしては16日発売の「FF12」も目が離せません。個人的には「DQ派」ですけどね。まあ、それまでコンビニで「ポーション」でも買ってスタンバイしておきますかね。グビグビ・・・

さて株式市場の方は、本日は「DQ」ならぬ「SQ」の日でした。どちらもメジャーという点は共通しています(;^_^A

そのSQですが、正直メジャーSQの割にはパワーを感じられなかった気がします。出来高も24億株と多いのは多いですが、12月のSQ37億株に比べるとどうしても見劣りします。このまま市場エネルギーは減衰していってしまうのでしょうか?

量的緩和解除の影響も昨日時点で既に織り込み済みで、限定的でした。まあ波乱のあるSQよりは落ち着いた感じで良かったということが言えるでしょうが。

その先行きを占う形で昨日挙げたのがソフトバンク(9984)ですが、一応昨日の言をとりますと、開始30分で上昇を見せたので、3400円程度までは無難に上げていくものと思われます。問題はそこから先ですね。そこまでいけば、いよいよ3度目の正直「空売り推奨」となるでしょう。

そして今日は推奨銘柄の中で特に目立った動きはないので特にコメントのしようがないのですが、代わりにひっそりと状況を伝えてきたリンナイ(5947)をいよいよ注目銘柄に付け加えようと思います。

業績面は海外展開も考えており「悪くない」というレベルですが、注目とする理由は二つ。チャート面と信用の需給面です。

チャート面は日足を見てもらえばわかる通りに25日線に支えられ、価格帯出来高の多いゾーンを突破して下値不安はあまりない状態。週足で見ても順調なチャートです。

信用の取り組み妙味で見ると、信用倍率は0.08倍と好取り組み。本日も日証金は順調に売りが増えて良い感じです。ただし、この銘柄は万年信用売りが多い銘柄ですので、需給面の話からの株価上昇はそれ程期待できないかも知れません。

ただ、3480円が年初来高値となり、ここを抜けてくると上値が軽い展開です。そうなると信用売りしている人の皆が含み損状態になりますから、信用の買い戻しも巻き込んで強い相場になるような予感がします。

一方、値動きは怪しい動きをしています。惑わされないように注意してください。目標株価は4500円とします。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1330円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2400円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1271円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2750円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→346000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→238000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5520円 目標7000円