KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ダイレクトにドーン!!

会社の同僚が「今度パソコン欲しいんだけどどこが良い?安ければ安い程良い」ということでネットで探してたら段々自分が買うような気になってきて楽しくなってしまいました。そして今日ブログを書くのが遅くなりました(;^_^A

ちなみに私はNECダイレクトが値段的には一番お勧めです。格安パソコンと言えば一般的にDELLの名前が出てきますが、宣伝とかしていない分、NECダイレクトが実は隠れて一番安いのです。ただし一番安いモデルのデザインはガッサイ(方言?ダサイと同意)です。

パソコンの壊れにくさや扱い易さ等を勘案し、総合的に評価した場合のお勧めはヒューレットパッカードですかね。実家のパソコンはそうなのですが、かれこれ5年位毎日実家で使われているようですが、一度も壊れたことはありせん。

どちらのメーカーのも使いましたが双方ともサービスが良くて満足しています。別にアフィリエイトとかしているわけではないですが(・・;)

さて、本日の日経平均は最近勢いよく上がり過ぎて来た分、さすがの調整というところでした。しかし出来高は様々なイベント、祝日等を通過し直近高値16777円に近づいてきてたので、SQを除き久々に20億株を超えて市場にエネルギーは高まってきました。

A&D(7745)日経平均がボックス圏相場を抜けたのなら抜けようかとする動き。チャート上のストキャスが好転しつつあり上昇ムード。2600円にトライした後にそのまま抜けきれるか。

ソフトバンク(9984)は地合にも引きずられ3%以上の下落。チャート上では殆どの指標が売り方向を示しているため、しばらくは安心して見ていられる感じ。本日発表の信用倍率は前の週に比べて改善しているものの、月曜、本日と日証金ベースの貸借比率は悪化しており、売り方にとっては良い傾向です。

ところで同じIT関連の楽天(4755)は逆に良いチャートになりつつあります。こちらは推奨まではしませんが買いの視点から見ていっても良いのではないでしょうか。

そしてリンナイ(5947)はついに動き出し上場来高値を更新。本日もたくさん回転されているようで、日証金ベースでもたくさん貸し株が増えております。先週末までの信用倍率も引き続き0.07倍と魅力的で、とりあえず91万株の売り物は全て評価損となっている状態。まだまだ上を目指せます。

本日市場を見ていて、ちょっと流れが変わりつつあるような感じを受けました。具体的に何がどう変わったというのもなく、漠然とした感じですが、新興市場に資金が戻りつつあるような印象です。マザーズ指数やヘラクレス指数を見る限りは大した変化はないですが、潮の流れの変わり目が見えたとでも言いましょうか、配当取りの動きも収束しつつある中、資金が新興に戻ってきている感じです。だとしたら私の推奨銘柄にも光が差すというものですが・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1402円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2485円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1350円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2875円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→345000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5420円 目標7000円

ソフトバンク(9984) 3月17日空売り推奨 3270円→3080円 目標2500円

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3570円 目標4500円

※株式投資は自己責任でお願いします。