KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

モヤっと

2週間程から左足の裏が歩く度に痛かったので近くの外科へ受診しに行って参りました。結局ねんざということで湿布と飲み薬を貰って帰ってきましたが、なーんか全体的に体調がすぐれません。

どうも毎年春先になると眠たくなるからか頭もイマイチすっきりしないですね。花粉症ではないんですけど、アレルギーからか肌にブツブツが出てきます。困ったもんですねー(T△T)

アレルギーとはかれこれ10年以上の付き合いなので慣れたもんですが、昔の、例えば江戸時代の人間にアレルギーとかはあったんですかね?アレルギーがあった戦国武将とか聞いた事ないんですが。鎧を付けると鉄アレルギーで肌が荒れるとか。まあそしたら武将になんてなれなさそうですけど(;^_^A

さて、日経平均の方はアレルギーで荒れることなく休みを控えて小動き。月末でかつ期末ですから仕方ないところでしょう。出来高も結局また減ってしまいました。ドレッシング買いと見られる買いも特になく、さて来週からどう動くかがこの先3ヶ月程度先の動きを決めそうです。

芝浦電子(6957)は引き続き順調な上昇トレンド。しかし1470円〜1495円に開いた窓を埋めた後、1500円から上は少々上値の重い展開か。

A&D(7745)は何とか2600円台をキープし上昇トレンドを維持。こちらは逆に上値余地があり、2800円の上場来高値までもう少し。昨年のGW明けからこの大相場は始まっており、歴史は繰り返されるかが焦点。

さて、今日はあまり推奨銘柄にコメントがないので、穴埋めでもないですが、短期的にチャート妙味がある銘柄をピックアップしておきます。最近の日経平均の上昇を受けて、高値更新銘柄がたくさんでてきているので。ただし推奨や注目にするわけではなく、あくまで「こんな銘柄があるんだな」という程度にしといてください。

富山化学(4518)は昨日までコメントしているように、今日はストップ高買い気配まで。やはり1500円まで行けそうで、来週の水曜辺りにピークアウトするかと。ただし、あまりこういう銘柄の動きに慣れてない人は触らない方が吉。ある瞬間にムードがガラリと変わる恐れがあります。

グッドウィルグループ(4723)は高値圏で推移。113000円が年初来高値でチャート的には上値の軽い展開。推奨銘柄にして良い程成長性がある会社ですが、推奨するタイミングを模索している内に上がっていってしまいました。信用倍率もついに1倍を割れていますし、また押し目のチャンスがあったら推奨にします。ただ、追随買いでも十分いけるのではと思います。

東栄住宅(8875)は出来高を伴い直近高値を更新中。先日決算と大和総研の格上げによって盛り上がっている銘柄です。本日の板を見ていると2500円で買いを集めている筋があるようで、3500円程度までは行けるのではないかと思います。

オハラ(5218)は最近の強い値動きと共にコスモ証券が新規に「A」に格付けしたとの報道で7連騰。ちょっとそろそろ限界かなという感じがしますが6500円を超えれば上場来高値更新となり、新世界の幕開けです。ハードディスク基板用ガラス製造の会社で、この先携帯や家電にハードディスクがどんどん搭載されれば、業績もどんどん良くなるでしょう。

フジタコーポレーション(3370)は出来高こそ少ないものの、チャート上、23日の高値陰線からの日柄調整も完了して底離れの動き。最近何かと話題のTSUTAYAのフランチャイズを北海道で展開しており、CCCの新星堂との資本業務提携や新損保会社設立で恩恵を受けるのでは。ただし目先は25万程度が上値の目処か。

それぞれ月曜の寄りに株数を伴った買い気配でスタートすれば追随買いで行けるのではないかと思われます。

さて、明日は3月の成績発表の日です。今月は横ばい程度かなーという感じですが、そろそろアク抜けのムードがあり、大反攻の5月の時期に向けて着々と準備中というところですね。そんな予感。っていうか期待(;^_^A

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1460円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2630円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1349円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2920円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789)
 1月20日再推奨 390000円→351000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5450円 目標7000円

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3530円 目標4500円

※株式投資は自己責任でお願いします。