KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

新品の日々

うちの会社の近くに某チケットショップがあります。そのチケットショップはチケット意外にも様々な物を陳列しています。その中に、な、なんとあのニンテンドーDS Liteがあるではありませんか!!(××)「新品入荷!早い物勝ち!!」と書かれていたので思わず店内に入り込みました(・・;)

しかし中で見た値段は27000円と定価より約1万円高い価格設定(-。−;)そんなんで買わされるのも非常にアホ臭いのでさっさと帰りました\(*`∧´)/

そもそもそんな値段で買う位ならネットオークションで買うわい!と。だいたい2万円程度で落札されているようですから。しかも本当に新品かどうか怪しいもんだし。

それにしてもそんな高値で売って売れ残ったらどうするんですかね?実際に供給が始まったら定価の16800円以下に収束することになるわけで、仕入れた方は幾らで仕入れたかは謎ですが、恐らく16800円以上で買い取っているでしょうから損金処理しないといけなくなりますね。

任天堂のHPによると来月は70万台供給できるとか。ただし詳細な日程が不明なのでいつ手に入るか謎ですね。予約なしで手に入るのはいつの日か・・・

さて、日経平均17000円はいつの日かと思っていましたが、あっさりと乗せてきまして今日も大幅高です。出来高は久しぶりに前場だけで10億株を超えてきており、実質新年度相場入りしてから順調に勢いを取り戻しつつあります。

芝浦電子(6957)は最近の出来高増加を受けて何とか上を目指してくれています。昨日も伝えたようにストキャス上はそろそろ厳しい状況ですが、良い方に予想が外れてくれればそれで良いです。

SCN(3789)は保有株のソネットエムスリーの株価が復調しつつあるところから連れ高。ただ、やはり完全反騰には一日の出来高1万株が目安になるのではないかと。

ソニー(6758)日経平均に連れ高。75日線の上昇により5180円〜5220円の窓は埋めないのではないかと期待されるため、このままの上昇トレンドを期待。

そして、あーあ、またやってしまいました・・・ソフトバンク(9984)は「3度目の正直」ならぬ「2度あることは3度ある」となってしまいました。結局昨日あれから25日線を越え、3340円〜3380円の窓埋めをし、次の抵抗帯といえば3800円程度にわだかまる価格帯出来高まで節がない状態になってしまいました。うーん、失敗です。今回は傷口が広がらないうちに早期撤退。後場寄り損切りとします。

何か今年に入ってイマイチコメントが裏目に出ているようですね。あーあ、がっくし(T△T)自分で読み返してみても半分以上外しているような気がします。やはり株は何年やっても日々勉強ですねぇ。反省。精進します(T_T)

そんな奴の戯言だと思って聞いていただければと思うのが、今週個人的にデイトレ対象としている富山化学(4518)です。デイトレなので値動きを逐一報告することはできないのですが、結構素直な値動きです。寄り付きと直近終値を比較して出来高が膨らんで買い気配スタートしたならば追随買い、安ければ売りで入って、数十分その水準でもみ合うなら反対決済する、としていけば比較的簡単に小銭は稼げます。

ちなみに大きなトレンドとしては1500円を目指す動きになっていると思います。ですが適宜コメントできないのであくまで戯言だと思って聞き流してください。あと、ザラ場終了後に持ち越すのはやめておいた方が良いと思います。状況は瞬間瞬間で変化しますから。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1440円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2590円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1344円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2840円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→353000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5470円 目標7000円

ソフトバンク(9984) 3月17日空売り推奨 3270円→3400円
今回は早めに撤退です。

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3550円 目標4500円

※株式投資は自己責任でお願いします。