KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

コツんと

先日会社の同僚から来たメール。
「・・・でした。ところでコツを掴むのコツってどんな漢字を書くかわかります?さっきテレビでやってたんですけど答えだけ見逃しちゃって」
それに対して私の返信。
「そんな漢字はない!そう思っていた方が世の中なんでもうまくいく」

翌日。会社にて。
「漢字の件わかりましたよ。骨(コツ)らしいです。古武術の世界で相手の動きを見破るというのが骨の動きを見る、に繋がり、それが語源となったとのことです。」
それに対して私。
「そんなもん認めん!骨が正解だったらあまりにも簡単過ぎてクイズにならん!!だいたい皆コツを漢字で書けと言われたら真っ先に骨を思い浮かべるもん」

程なく他の会社の人を巻き込んで大論争になりました(-。−;)インターネットで検索したところ諸説あるようで、とある説によると「笙(しょう)の竹の名前から来ている。笙は穴を塞ぐと音の出る十七本の竹が並べてあり、その中に「乞(こつ)」と言う名前の竹がある。その乞を押さえ音を出すのが難しいとされていることからこのように使われるようになった。」とのこと。

よし、コレだ!これが一番しっくりくるぜ!!雰囲気的にもそれっぽい。これで決まり!・・・というわけで「乞」派が当初少数派で劣勢だったものの、最終的には勢力の増強に成功し、大多数派となったわけでした。そんなうちの会社は今日も平和。お江戸の空は日本晴れ(?)。まあ100%の答えなんてない、が正解なんでしょうね(;^_^A

さて、なかなかコツを掴めない日経平均は本日大幅上昇。NYの上げを好感し、寄り前の外資系証券の注文動向はそれでも売り越しとなったものの終わってみれば500円近い上げ幅を記録しました。しかし出来高、売買代金はその割に低調。15000円台を維持できるかが今後の焦点となりそうですが、私は正直まだ買い転換となったと見るのは時期尚早かと思われます。やはり本格反騰には市場エネルギーが戻るのが絶対条件となるものと思われます。

かといってどんどん下がるのかというとそうでもなく、今後は15000円を挟んで上下500円程度で動くものと読んでいます。それにしても最近また日経平均ボラティリティが高くなってきましたね。以前は出来高を伴って大きく動いていたのでまだ良かったのですが、最近は出来高が少なく真空地帯を上下している様子です。こういう時はちょっとしたどうでもいい材料に異様に反応してしまったりします。つまり予想のできない突拍子のないニュースに過剰反応してしまうわけです。なのでなるべく早い段階で市場にエネルギーが戻り、きちんとした売買の結果として上昇というのが一番望ましい形ですね。

それにしても日銀の福井総裁の答弁には若干失望しました。私は福井総裁が資産運用をしても別に度が過ぎなければ良いじゃん、と思っています。総裁も一方では一個人であり、資産利殖の権利はあっても良いでしょう。しかし今日の答弁で「契約書を読んでいなかった」という点には失望しました。それは読め!と\(*`∧´)/

つまり資産に対して真剣でないところに失望しているわけです。そんないい加減な人物に総裁が務まるのか?と。そんな人物に日本の資産の管理を任せておけるのか?と。実はきちんと読んでいて「利益追求のために村上ファンドに投資したわけじゃないよ」と言いたいがための嘘かも知れません。しかしそれならそれで「うっせー!ワシが投資をして何が悪い!!」と言う位の強情さをもってやって欲しいわけです。追求されてうろたえるような人にリーダーシップがとれるのか?とりあえずこんなしょーもない話で日本経済を停滞させることだけはないようにお願いしたいところです。

話は戻って新興市場の方はさっぱり。イマイチ反応が鈍く、大型株に比べてパッとしない値動きでした。こちらも出来高が少ないのは深刻です。

芝浦電子(6957)は大幅高。1900円台での値固めも終わり、遂に新ステージの2000円台へ。ここまでくると2500円位までは簡単に上がっていってくれそうです。猛暑効果で目標達成か!?

ソニー(6758)は反発。MACDも好転して先高感は多少強まる格好。日経平均と同じように25日線を超えられるかどうかが明日からの焦点になりますが、まずは出来高の増加がこちらも必須条件。明日朝のワールドカップの結果も影響してくるのか?全体相場の所にも書きましたが、現在こういう業績と関係のない材料に影響され易い相場となっています。

富士電機HD(6504)も反発。推奨後下落を続け情けない限りですが、こちらも推奨後再びMACDが好転、しかもマイナス圏での好転となったため先高感に期待がもてます。何とか市場エネルギーが高まってくれれば確度も増すのですが。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2045円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2200円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2750円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→277000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4940円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1990円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→945円 目標1500円
今が第二の仕込み場か!?

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→565円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8690円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。