KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

99%の文字と1%ひらめきでできています。

最近ちょっとネット上で話題のこのソフト。なかなか笑えます

↓成分分析ソフトの記事とDLリンク
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html

「バファリンの半分は優しさでできている」というあのCMから端を発し、「じゃこの成分は何でできているの?」と思ったキーワードを入力することにより色々な成分を分析するソフトです。ただし分析結果はランダムで根拠はないので単なるお遊びソフトなわけですが、一部なるほどーと妙に当てはまる部分もあって、その点では占いと同様のものですかね。記事中にある実際に「バファリン」で分析した結果も強ち外れてはいないなーと考えさせられるものです。

ちなみに私自身はこういう結果です。
87%は歌でできています。
6%は運でできています。
6%は苦労でできています。
1%は厳しさでできています。

・・・どういうこと?大部分が歌でできているとは(-。−;)ワシは歌詞上の架空の人物かーい!!\(*`∧´)/非常にメルヘンな感じです。まあ何か他は当たっているような気もしますが(;^_^A

ちなみにこのブログはこういう結果らしいです。
38%は宇宙の意志でできています。
25%はハッタリでできています。
18%は雪の結晶でできています。
9%は時間でできています。
7%は根性でできています。
2%は波動でできています。
1%は夢で出来ています。

うぉーい!!このブログの主成分は宇宙の大いなる意志の下にできあがってるんかーい!!スケールでかすぎ(××)しかし25%ハッタリというのは強ち間違っていないような気も(・・;)そして2%の波動はチャート分析を意味し、1%の夢は大金持ちというところも当たっていますねー(;^_^A

さらにちなみに株はというと
57%は世の無常さでできています。
35%は努力でできています。
4%は睡眠薬でできています。
3%は勇気でできています。
1%は下心でできています。

おぉ、ほぼ完全に当たっているような気が(××)

さて、構成225銘柄でできている日経平均は本日は下落でスタート。アメリカ安と最近の上昇相場から一服は致し方なしというところですが、下げ渋る雰囲気も出しています。

ソフトクリエイト(3371)は最近の出来高不足からまた3000円を割れ込んで推移していますが、本日は少し反発。ここから下は価格帯出来高や25日線、需給では自社株買いが支持してくれそうで、大きく下げることもないとは思います。ストキャス的にもそろそろ反発ムードで3000円回復に期待。

日本ライトン(2703)も十分に煮詰まってきたチャート。今週中にも動きそうな気配。

リンナイ(5947)はチャート的には非常にキレイな形。ただ、作られたチャートという感じは否めないですが、需給は引き続き良好。

さて、ここで一つお詫びです。昨日のブログにも書きましたが、6日、8日のブログでカナレ電気(5819)の配当が据え置かれ、分割を考慮すると実質2倍増と書いていましたが、それは私の勘違いでした。今のところ会社から配当を据え置くといった旨の発表はなく、勿論配当は株主総会で支払額が決定されるわけですが、分割分配当も半分になる公算が高いです。謹んでお詫び申し上げると共に、6日、8日のブログの配当に関する部分を削除させていただきました。以後気を付けます。申し訳ありません。

そのカナレ電気は出来高がさっぱりで推奨後から弱い展開。ストキャスの過熱感が嫌気される格好ですが、それ程大きく下げているわけではなく、日柄調整後に再度騰勢を高める展開だと予想されます。

さて、ショートコメントコーナーです。

富山化学(4518)は本日も強い。ただ、私はそろそろ弱気を宣言していますので買いはお勧めできない水準です。かといって空売りも禁物。こういう相場は思った程下げません。少なくとも1800円位まで空売りは止めておいた方が良いと思われます。

東栄住宅(8875)は本日軟調。チャート的にも崩れた感じがありますが、2500円での買い圧力は強く、余裕資金で少しだけ拾ってみるのも面白いかというところ。

また、直近IPO銘柄の値動きもちょっと面白いところです。軒並み値を下げてスタートしていますが、一部東洋炭素(5310)等切り返してくる銘柄も見られ、個人投資家の買い意欲の強さを証明しています。東洋炭素は上場来高値を狙う動きで価格帯出来高、5日線の下支えとなかなか良い動きです。ハブ(3030)も本日は止めておいた方が良いでしょうが、85万円まで下がって来たら面白いか。アスキーソリューション(3801)は止めておいた方が良いでしょう。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1485円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2670円 目標3500円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1350円 目標2000円
そろそろ大きく動きだすか!?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2975円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→371000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5630円 目標7000円

グッドウィル(4723) 4月3日推奨 111000円→108000円 目標14万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2120円 目標3000円

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3560円 目標4500円

※株式投資は自己責任でお願いします。