KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

燃える男の赤い日の丸

あら?あらあら?何のとまどいかは先週のブログを読んでくれた方はおわかりだと思います。そうです。WBC準決勝で日本が韓国に勝ったのです。

個人的には「終わった大会」なのは前回も書いた通りです。しかし、嬉しいか嬉しくないかと言われれば嬉しいが6割、複雑な心境が4割というところで、嬉しいのは嬉しいです(^^)大会のルール上、日本が明日勝てば優勝で勿論文句などないのですが、私としてはやっぱりこの悔しさ(つまり2次リーグは紙一重の差の通過になった事)は来年に生かして欲しい部分です。

それにしても世界大会となるとやっぱり国民の関心はあるものですね。サッカーワールドカップ程ではないにせよ、下火になった野球人気の発憤材料としては申し分ありません。私の職場でも野球のルールはわからないけど応援しているという人は結構います。

それにしても終わった大会と思っているのなら、じゃああんたは明日は見ないのか・・・というと、勿論見ます!見て応援します!!明日はキューバ戦ということで、ここは相手に不足はありませんから。韓国のためにも是非とも日本がWBC初代チャンピオンになってやろーじゃありませんか!そしてアジアのベースボールが世界一だということを知らしめてやろうじゃありませんか!!ボーッ←燃えてる音

さて、今日は燃え上がるように上がった日経平均でしたが、出来高は明日祝日ということもあり、それほど盛り上がってはおりません。しかしそれでも日経平均は私のボックス圏予想を覆し、16500円を上回って推移しました。こうなってくると上値は18000円や2万円が目処になってくるのではないでしょうか。当分堅調な相場が予想されます。

そんな中、悲しいことにマザーズ指数、ヘラクレス指数は下落しているため、私の推奨銘柄はほとんど動きがない状態です。しばらくはコメントもスカスカですね(T△T)

ソフトクリエイト(3371)は動きこそないものの、信用買い残が日々減少しております。非常に良い傾向ですので、5月までには身軽になって欲しいところ。

リンナイ(5947)はようやく売りの見せ板をしていた筋の玉集めが終わったようで、一気に上昇。チャート上も良い形をしています。もう一息で日足のMACDも好転しますし、実に90万株近くある信用売りも全て含み損に変わるわけですから、一気に踏み上げ相場になることが予想されます。

ソフトバンク(9984)は3度目の空売り推奨がバッチリのタイミングでできたのではないかと満足な結果です。寄り天となり、日経平均がこれだけ上げた中でも弱い展開。ボーダフォン買収が正式に決定し、しかも予想よりも安く買えたことの安心感で買い気配スタートでしたが、やはり短期的には重い荷物をしょってしまったことが売り材料になっています。ボーダフォンを再上場させるとしても当分は難しいでしょうし、当面財務的に不透明感が漂うと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1389円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2425円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1345円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2860円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→345000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5470円 目標7000円

ソフトバンク(9984) 3月17日空売り推奨 3270円→3190円 目標2500円

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3410円 目標4500円