KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

鋼人

野球のペナントレースは両リーグとも開幕から一週間以上が経過し、まずはどのチームが4月の覇者となるかという争いが続いています。今年も好ゲームを期待したいですね(^^)

私の好きな中日ドラゴンズも一昨日のゲームで立浪の劇的なサヨナラ満塁ホームランを放ち、一時首位となりました。もう一方で好きな日本ハムファイターズも先日ダルビッシュがソフトバンク相手に完封勝ちを収める等、好調な出足となっています。ただし今日はどちらとも負けてますが(-。−;)

今週特に目を引いたのは残念ながらドラゴンズでもファイターズでもなく、阪神金本選手の連続フルインニング出場の世界記録更新です。連続試合出場だけでもすごいことですが、それが途中交代もなく903試合も続けるとは!それは強靭な肉体もさることながら、スタメン出場できる程の優れた成績を残し続けないと達成できない偉業でもあります\(^^)/

金本選手といえば走攻守そろった名プレーヤーで、連続記録では「併殺にならない記録」も持っています。つまりどんなに内野ゴロを打っても、最低自分は一塁に残るだけの俊足を兼ね備えています。

三拍子揃った名プレーヤーとして私の中で重なるのは、かつて西武の黄金期を支えた秋山選手ですかね。ホームランの時のバク転がファンサービスのパフォーマンスとしして印象的でした。

金本選手はオフシーズンでも絶え間なく体を鍛えているそうで、島田紳介さんが絶賛していました。どんな時間も全て野球のために使っているとのこと。凄まじいプロ根性です。

一時デッドボールを手首に受けて連続試合出場記録が危ぶまれたことがあります。しかし、骨折している手首のまま次の試合に出場し、安打を放ったという怪物のような伝説があります。まさに鉄人。同じく元広島の鉄人衣笠選手も脱帽というところではないでしょうか。

私のファンのチームではないですが、立派な記録は勿論讃えられるべきです。私の持っている記録といえば、会社入社以来一度も遅刻をしたことがないというものですかね。誰からも褒められはしませんが・・・


※ここで昨日のブログの訂正を一つ。カナレ電気(5819)の配当が据え置かれ、分割を考慮すると実質2倍増と書いていましたが、それは私の勘違いでした。今のところ会社から配当を据え置くといった旨の発表はなく、勿論配当は株主総会で支払額が決定されるわけですが、分割分配当も半分になる公算が高いです。謹んでお詫び申し上げると共に、6日、8日のブログの配当に関する部分を削除させていただきました。以後気を付けます。申し訳ありません。