KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

温泉の相場感

お盆に北海道へ、という話題はずっと続けているのですが、最終日は温泉に泊まりたいと思っています。場所は富良野近辺で露天風呂があり、景色が良い所という条件で調べて、結構色々あり迷っています。うーん、どこが良いのでしょうか?

一つ目星を付けた所があり、とりあえずそこに決めたのですが、一泊1人16800円〜だとか。高いっ!!(××)しかしまあせっかくの旅行だし、背に腹は替えられないかーと思いネットで予約。すると既に満室だとか(××)ひぇー

これだけ高い所で満室なら他に空いている所がないんじゃないかと思い焦って調べてみると、13800円の所が一ヶ所だけ空いているようなのですかさず予約。何とか成功しましたが建物自体が古く、どうも部屋も狭いみたいですね。個人的にはあまりその辺気にならないので露天風呂さえ良ければ良いんですが。それにしてもネットが便利なのは予約できる事もさることながら、実際に泊まった人の口コミ情報を得られることですね。大変参考になります。

とりあえず北海道の大自然の中、野宿というのは避けられたので一安心ですが、もう少し色々探してみて良ければそっちの方に寝返りたいと思っています。どなたか良い温泉ありましたら教えてください(^^)

さて、そんなお盆の宿泊代と同じくらいの日経平均は本日軟調。アメリカ株安と寄り前の外資系証券の売り越しが続き・・・最近ずっとこのパターンですね。つまりは材料が余程ないという言い方ができると思います。ほとんど日本経済の自主性がない動きが続いています。日経平均の目先の判断は引き続き「中立」。しばらくは15000円で右往左往すると思われます。

新興市場の方も小安い水準。しかしこちらの方はまだ動きに自主性があり、個別の材料銘柄がチラホラ買われている展開で、動き易いという見方もできそうです。

芝浦電子(6957)は続伸で本日も年初来高値を更新。チャート上は弱気になりかけたところに高値を一気に抜いてきたのはかなり強いチャート。うまくいけば夏前にも3000円到達か!?ちなみに何気なく四季報を見ていたらあの最強個人投資家竹田和平さんが35万株保有の第4位株主になっていたんですね。前回の四季報では全く載っていなかったということは、昨年9月〜3月の間に20万株〜30万株仕込んだという見方ができ、その平均取得単価は1300円〜1400円と見積もる事ができそうです。心強い援軍登場ですね。にしてもこの銘柄の良さに気づくのが遅いよ和平ちゃん。

ソフトクリエイト(3371)も堅調。先週は順調に信用買い残が減り、約1万株は減少した模様。本日も前場段階で2900円だけで7000株近く出来ており、本日も5000株の返済はありそうな感じです。自社株買いで多少打ち消している感じですかね。上値が軽くなり、今後の上昇に非常に期待できそうな流れ。

日本オプティカル(2680)も底堅く。約半年ぶり位に25日線を上回ろうとしており日柄調整は十分。後は出来高がこのまま増えていけば問題ないのですが。

スルガコーポ(1880)軟調。ただ日柄調整は十分進んでおり、5日線レベルで持ちこたえていれば近いうちに大幅上昇が期待できます。

富士電機HD(6504)ソニー(6758)といった大型株は市場の地合に比べればしっかり。今まで先行して十分下げた分もあり、この水準は割安。今度は先行して上げていって市場を引っ張って欲しいところです。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2230円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2200円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→268000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4940円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1980円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→949円 目標1500円
今が第二の仕込み場か!?

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→575円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8560円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。