KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

手を出すな!足を出せ

にしても暑いですねー(××)汗がよどみなく流れ出てきます。何とかならないものでしょうか?

そんな中、私はさりげなく話題になっているヌードサンダル、略してヌーサンなるものをネットで注文してみました。

ここで「What'sヌーサン」。ヌーサンとは以前女性の間で「ヌーブラ」が流行りましたが、それのサンダル版です。なんのこっちゃというところですが、ヌーブラと原理が同じで人間の肌にピタッと密着する素材を使い、「履く」のではなく、「足の裏に貼り付ける」という感じなのです。なので鼻緒は付いていません。一見すると靴の底敷きだけみたいなものです。

↓ヌーサン販売ページ(別にアフィリではないです)
http://www.nudesandal.net/

珍しい物好きの私はやはり手を出してみました。それで今日届くということになっていますが、またそのうち履き心地等を報告致します。

さて、15500円付近に張り付いた日経平均はやはり弱く。インドのテロで最初は下げたNYも引けにかけてはプラ転し底堅さを見せたものの日経の方はさっぱりです。今週末のSQを控え・・・とも言われていますが、恐らくSQを超えたとしてもこの売買高、売買代金の低調さは変わりないと思います。投資判断は引き続き「中立」。15000円を下値にしてこの辺の水準をウロウロです。

新興市場も冴えない展開。楽天のような大型株も冴えないし、直近IPO銘柄もパッとしない展開で上がりようもないという感じです。

ソフトクリエイト(3371)は今月自社株買いで一株も買ってない事が判明。それなら逆に良かったなーと個人的には思っています。今の株価が実需に基づいて形成されているということですからね。

ところで資本・業務提携をしているネクストウェアの下げが止まりません。不正会計疑惑で上場廃止も視野に入っており売りが止まない状況になっています。ソフトクリエイトにとっては勿論マイナス材料ですが、現在はほとんど影響していない様子。実際ソフトクリエイトの保有有価証券の株式のうち、上場している株券の評価金額は3月末時点で1億円程度。極端な話それが全部ネクストウェア株だったとしても潰れたわけではないため損失は数千万程度であり、物理的な影響はそれ程大きくないと思われます。とは言え勿体ない話ですねー。よりによって同盟相手が不祥事だなんて。ちなみにネクトウェアに関しては明日辺りに全株一致で寄りつくと思います。

SCN(3789)は弱く。久しぶりに言うとエムスリー(2413)とDeNA(2432)の保有株式価値のみで33.6万程度と算出され、今の株価水準と8.5万程度開きがあります。いつ水準訂正に動いてもおかしくないのですが、地合が地合だけにチャート的には再度底値を探る動きに。

スルガコーポ(1880)は続落。25日線を割り込んで下げ足を速める展開が続いています。うーん、最近の不動産株の下落にお付き合いする格好で9000円に頭を押さえられた格好になってしまいました。早期に25日線を回復しないとダラダラした動きが続きそうですね。メリルのCB転換価格8000円を考えると8000円以下は固いかと思われます。

そしてソフトバンク(9984)は本日反発しているものの自律反発の域を出ず、USEN(4842)に至っては年初来安値を更新してきております。どちらもまだまだ手を出すな!(byGAKU-MC&桜井和寿)という感じです。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2135円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2445円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2905円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→250000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4980円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1970円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→568円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8190円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。