KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

夢幻の如くなり

今日はドリームジャンボ宝くじの発売日ということです。皆さん買いましたか?今回は1等2億円だとのことです。当たればあれも欲しいしこれも欲しいし・・・

以前にも書きましたが私は自分なりのルールで8枚バラで買うのです。そして気持ちは1等から5等まで全部当てるつもりで。まあ、それで当たった試しはないんですけど(;^_^A

毎回母に運勢の良い方角を聞いてその方向に買いに行きます。基準寳暦だか何だかよくわからないのですが占いの本を持っていますので。

それによると「今良い方角はないよ」と驚きの結果が!(××)ガガーン!!まあそれならそれで今まで当たらなかったわけだから、今度は逆に当たるんじゃないかという気がしてきました。ポジティブシンキングな奴です(^^)

さて、日経平均は本日も続落。もし宝くじが当たったら安く叩かれている銘柄をドンと買いたいんですがね。アメリカ株安と2時発表機械受注を受けて大きく下げました。しかし、機械受注の売りをこなすと徐々に値を戻し、本日の高値では取引を終えています。

日経チャートのテクニカル的にはどの指標を見ても安値圏を示し、否が応でも反発の機運は高まっています。またニューヨークに水を差されなければ上値の目処は4/7、4/21、5/8の高値を結んだトレンドラインである17200円程度、つまり700円高までは今週中に戻す事も考えられます。ただ週末が近づくにつれGDP発表を睨んでおっかなびっくりの展開にどんどんなっていきそうな感じもあります。

一方、マザーズ、ヘラクレスといった新興の指標は厳しい展開。こちらもテクニカル的には75日線に上値を抑えられている格好で、このままズルズル下げればそれぞれ2月20日につけた年初来安値を更新してしまいそうな感じです。

芝浦電子(6957)は一段安。ここまでは想定通りの下落で、前回の上昇波動の半値押しの水準(1440円→1700円の半値1570円)。では一体いつ反発するのかというともう少し引っ張れそうな感じ。1500円手前の1520円辺りが反発の橋頭堡となりそう。

ソフトクリエイト(3371)は大幅安。もう、一体何なの?って感じですが、業績の良い銘柄は黙ってホールドのみ。せめてもの救いは信用買い残が少しずつ減っている事位か。

ソニー(6758)も安い。ただ、こちらは先週末もお伝えしましたように窓埋め水準で抵抗するような動きが見られます。5180円〜5210円と少しだけ窓を閉めましたが、下値は5180円程度で落ち着きそうな感じ。後はこちらも仕込んだら全体相場の反発を黙って待つ感じ。

富士電機(6504)も安く。650円を割り込んでくるのは予想外でしたが、こちらもソニーと同じく大型株である以上、全体相場に引きずられる宿命。この先は上昇となると思いますが、万が一75日線を割り込んでしまった場合は損切りとする覚悟も持っておかねばなりません。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1575円 第二目標2000円 第三目標3000円
そろそろ押し目狙い

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2310円 目標3500円
地味に下げてます

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2830円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→345000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5240円 目標7000円
そろそろ押し目狙い

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2070円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→1074円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→653円  目標800円 

※株式投資は自己責任でお願いします。