KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

自動でないのに自動車とは如何?

お盆に友人の結婚式で北海道へ、という話なのですが、モタモタしている間に肝心の8月12日の飛行機のチケットが取れなくなってしまったので、11日の夜から北海道へ行くことになりました。というわけで4泊5日北海道の旅という事で壮大なスケールでの旅行となりました(;^_^A

まあ結婚式は良いとして、その後予定している旅の部分に実は一つの懸念材料があります。私は車を運転できません。厳密に言うと車の免許は持っていますがほとんど運転していないため免許でゴールドが無駄に光っています。ピカピカ。

確かもう2年程ハンドルも触っていないですね。東京にいると車を運転しなくても生活できるし。地元に帰ってもここまで来たらもう怖くて運転する気にもなりません。そもそも私は自動車学校も一応ストレートで終わりましたが、ギリギリの合格だったのです(・・;)シミュレーションの機械では飛び出して来る子供をはねちゃったし(ゲームのようなやつの話ですよ。レースゲームなら得意なんですけど・・・)。

なので元々運転に自信はありません。国は私に免許を与えるべきではなかったとさえ思います。運転する時には若葉マークと自動車保険は必須ですね。果たして今車線通り真っ直ぐ進めるでしょうか(-。−;)

ところが北海道は車がないとほとんど何もできないという。奴はでかいですからね。富良野に行くつもりなのですが、富良野経験者の誰に聞いても「レンタカー借りないと何もできないよー」と言うのです。むむむー。確かにあのだだっ広い北海道なら車を運転する練習もできるかも知れません。しかし果たしてレンタカーの駐車場から無事に出車できるかどうか・・・(-。−;)今マジで悩んでいるところであります。はよ車が自動運転の世界にならないかなー。そしたら免許いらないのに。なかなか世の中思うようには進まないものです。

さて、思うように動かない日経平均は本日NYの利上げ打ち止め観測から大幅高を受けて連れ高。今までの鬱憤を晴らすかのような上げ方です。

しかし私の投資判断は引き続き「やや弱気」。上昇はしているものの力強さがあまり感じられません。相場転換には最低でも出来高20億株は欲しいところ。もしくは15000円を一週間程度はキープして欲しいところですね。上値を抑えられる展開になるかと思われます。

新興市場の方も今日は反発。こちらは昨日も述べたように「下値余地は小さい」ので、大型株よりはまだ買える水準だと思います。

A&D(7745)は小幅安。昨日先んじて上げていた分致し方なしというところですが、チャート的には25日線で5日線が反発できるかの踏ん張り所。ここで持ちこたえられるかどうかで先行きが決まってきますので、今日、明日の粘りに注目。

ソフトクリエイト(3371)は上昇。信用買い残が遂に4万株となり、今週に入って大証金の残高も減っていますので、いよいよ反発の機運が高まる格好へ。明日の四半期決算発表に期待したいですが、雰囲気的には余程上方修正が出ないと来週も無反応かなーという気もします。

今日は概ね市場環境に引っ張られて上昇していますので、推奨銘柄に関するコメントはこんなところですね。

それ以外ではソフトバンク(9984)は信用倍率2倍割れも好感され上昇しています。出来高を伴いつつ5日線を超えてきたので目先25日線付近までの上昇は見込まれ、今月は2300円程度まで売り方の買い戻しを巻き込んで上昇はあると思います。しかしその上昇過程で信用倍率が更に改善されれば良いのですが、私は難しいと思いますので、25日線に跳ね返されて安値更新へと向かうと思っています。未だ下落トレンドからの転換は確認できません。

またUSEN(4842)はストップ高まで。しかしこちらは出来高も薄く(信用売りができないのが一因ですが)、明日の大型株の状況にも因りますが5日線に上値を押さえ込まれそうなためまだ買えないというところ。200円分下がると一日反発という動きが最近続いており、今日の上昇もその一環にとどまるという感じ。

バンナムHD(7832)の推奨に関しては1700円回復まで引っ張ってみたいところですね。今は微妙なポジション。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1925円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2300円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2940円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→228000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4820円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1880円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→533円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7890円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。