KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

リーダーになれません

中学生の頃からパソコンを触っていたので一昔前までは「おぉ、オレって時代の最先端行っているなー」と思っていたのですが、今ではドンドン時代に追い抜かれてついていけましぇん(T△T)最近になってようやくRSSリーダーが使えるようになりました。他のサイトが更新されたかどうかを自動的に確認してくれるやつですね。今更ですが便利ですねー(;^_^A

ギリギリRSSリーダーは制覇しましたが、次第に色々と使えなくなっていくのでしょうか?昔は好奇心があったので(時間もあったからですが)色々納得いくまで調べて使えるようになりましたが、今はちょっと行き詰まるとすぐ投げ出しちゃうんですよね。ゲームもやらないまま放置しているのがたくさんありますし。

昨日個人的にちょっとショックだったのが「月刊アスキーがパソコンから卒業、ビジネス誌へ転身」というニュースでした。

↓ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000024-bcn-sci

まあ毎月買っていたわけではないのですが、学生の頃は色々と興味深く読んでいたものです。創刊は私が生まれて間もなくだったんですねー(××)ビックリです。まあ廃刊になるわけではないのでまだ良いかーという感じです。

MSXというパソコンとゲーム機の中間的なハードがあって、今でも信奉者は多いのですが実は私もその一人で実家の押入の中に未だ捨てられずに眠っています。その専門誌「MSXマガジン」を発刊していたのもアスキーだったのですが(そもそもMSXの規格を提唱したのがあのマイクロソフトアスキーなのですが)、それが廃刊になった時のショックが蘇りました。これ以上話すとどんどんマニアックな話に歯止めがかからなくなるものですから、この辺で自粛しておきます。

さて上昇を自粛した日経平均は本日NY株安を受けて反落。ただ昨日の上昇幅に比べて意外に健闘している事と、外資系証券の注文動向がNY安の割には珍しく買い越しなので後場切り返す展開も期待できます。

ただ投資判断は引き続き「やや弱気」。15000円の上値が重い事と、出来高、売買代金が膨らんでこないためですね。15000円の蓋をシュポッ!とコーラの栓のようにスカッと爽やかに抜ける事を期待したいところです。

新興市場の方も安く。相変わらず大型株に左右される展開が続いています。

芝浦電子(6957)は続伸。今日でチャート上方に開いていた窓を概ね埋め、さて上に行くの?下に行くの?という感じですが、超短期的には上値を抑えられ下落→1930円辺りから再度反転という動きを予想します。

ソフトクリエイト(3371)は堅調。本日発表の四半期決算が期待される動きになっています。前場に出てこないとなると引け後の話になるでしょうが、ネクストウェア問題を織り込んだ結果がどうなるか注目したいところ。

ソニー(6758)も堅調。ユーロ圏の売上が高い企業にユーロ高の追い風がという報道を受けてしっかり。やはり大企業は世界分散ができていますのでこういう時に強いですね。

うーん、あんまり動きがないので書くネタを探すのも一苦労ですねぇ(;^_^A

ソフトバンク(9984)は昨日の上昇で需給が改善したものの、やはり全体相場に飲まれて下落。需給が完全に好転する目安は日証金の貸借倍率0.5倍程度と思われます。まだまだ弱気で。

USEN(4842)は昨日ストップ高で上昇余力を押さえられていた分本日上昇。ただその上昇力、出来高共に弱く、下落トレンドはまだ続くものと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2020円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2250円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2910円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→229000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4840円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1900円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→524円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7880円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません