KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

んもーほっといて

テレビの報道でやたらと騒がしいのは靖国の一件です。特に終戦記念日も近づいており、先日の日経新聞の報道もあり、また蒸し返され「問題」などと付いてしまいます。今回の日経の報道のタイミングに関しては色々と諸説がありますが(・・;)

それはともかくとして、私は人がどう思って何を参拝しようが勝手じゃんと思うわけです。国策として信仰の自由を謳っておきながらなんで周り(国内の人間)がガヤガヤ言うのか。周辺諸国に何を言われようがほっとけば良いと思っています。

そもそも何故政治家の参拝を周辺諸国が勝手に問題にして話をでかくするのかがわかりません\(*`∧´)/それこそ最大級の「ほっとけよ」です。逆に言うと日本はその程度の事しか攻撃出来ない程隙のない完璧な国か?とも思うわけです。なので中国政府や韓国政府は芸が無いので大嫌いです。ただ誤解のないように言っておきますと中国人や韓国人が嫌いなわけではありません。私の知り合いに中国人、韓国人留学生はたくさんいますし、非常に仲良く付き合っています。彼らは日本で日本人以上に努力しており心からすごいなーと思っています。

参拝の是非を問う論議に関しても良いか悪いかなんてどーでもよくて、私は「本人が行きたいなら行けばいいし、行きたくないなら行かなければいいじゃん。人が行こうが参拝しようが勝手じゃん」と思っています。そもそも是非を問う事自体がナンセンスだと思います。

世間一般的には先祖を敬う事が良しとされています。それは正に大陸から入ってきた儒教の精神である「ご先祖様、年長者を敬う」というところからきています。それを何故大陸の人が否定するのでしょうか?

じゃあ例えば自分の先祖が犯罪者であった場合墓参りに行かないんですか?と言われると、少なくとも私は先祖が何人も人を殺した大犯罪者であっても墓が残っていれば墓参りに行きます。それはやはりご先祖様がどうであれ、ご先祖様の存在無しに私はこの世に生を受けなかったからです。自分が生きている事に喜びを感じるのであればどんなご先祖様であっても敬って然るべきでしょう。ですがそれは強制されるものではありません。それぞれの心の問題だからです。

信仰は麻薬に似ています。信仰によって心の平穏は生まれますが、強すぎると心を蝕み他の信仰を許さず攻撃すらします。世界では宗教による紛争が絶えません。

私はこの日本がどっちかといえば無宗教、無神論である事を誇りに思っています。勿論寺社仏閣は存在し、完全に脱却しているわけではないですが、一般的には正月の初詣や受験等の願掛けといった行事に形骸的に利用しているだけです。つまり神に頼らず人間の力で何とかしようという現実主義の無神論なわけです。その程度の距離感が一番適当だと思います。まあ日本の無神論は日本が少なくとも物質的、環境的に豊かであるから成立するわけですけどね。明日食べる物がなかったり、自然の脅威が著しい場合は神に頼るしかないわけですから。

余談ですが私の実家は結構宗教に凝っている方です。なので私も子供の頃から仏壇に座らされてお経を読まされたりします。私の考えはそういった流れの中のアンチテーゼかも知れないですね。

ちなみに欽ちゃん球団に関するマスコミ報道も「ほっとけよ」というのを書いたのですが、丁度本日無事欽ちゃんが存続させると宣言したとの報道があり、まあ結果的に良かったという感じですね(^^)というわけでその文章はお蔵入りになりました。私は一野球ファンとして欽ちゃんが止めるといったのであれば致し方ないし、欽ちゃんが続けるというのであれば続けて欲しいと思います。ただそれだけです。