KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

祝!一周年!!(前編)

ふぅ、無事北海道から帰還致しました(^^)その間長らくお休みをいただいておりました。旅行の土産話もさることながら、それよりも何よりも大事なことが。このブログを始めて本日で一年が経過しました!!\(*T▽T*)/ワーイ

というわけで北海道話は来週に回すとして、今日明日とブログ一周年企画。過去を振り返ってみることにしました。果たしてどんな一年だったのでしょうか?

8月17日  ブログスタート!しかし自己紹介やら方針演説やら続き方向性見えず・・・
8月22日  推奨銘柄第一号発表!スルガコーポ(1880)は順調に上昇し無事成功。しかし推奨終了後も上がり続け少し後悔・・・
9月4日   日曜小説シリーズ第一弾「台風一過」開始
9月15日  風邪をひいて一ヶ月近く苦しむ
10月20日 人間ドックで初バリウム。白いう○こが出てビックリ!
11月2日  甥が手術から逃げる
11月4日  遂に30になる。起きると枕が臭くなる・・・
11月7日  エロサイトのトラックバックに激怒
11月9日  人間ドックの結果が黄色信号でブルーに
11月10日 アレグリアのチケット取れずブルーに
11月11日 米の中に虫が発生してブルーに
11月15日 豚のPちゃんネタが他のメルマガと被る
12月8日  人生初の接待を経験
12月28日 スーパー銭湯のスーパーっぷりにビックリ
1月3日   任天堂DSが買えずにヤキモキ
1月4日   実家から帰る飛行機が大雪で飛ばず空港で足止め
1月5日   仕事が忙しくてブログ初中断。わずか4ヶ月程度の連続記録で鉄人金本の記録の偉大さを感じる
2月8日   父が転んで脳手術。一族に激震が走る
2月28日  会社に対して怒り爆発

主な前半のブログネタはこんな感じですね。この中で私の一番大きな出来事はやはり父の手術です。未だに歩くことができなくて正直絶望的な状態なのですが、奇跡を信じて祈るしか今はない状況です。

今年に入ってからは本当にロクな事がなかったです。ライブドアショックで株も大きく下落しましたし。今年はまだもう少し残っていますが、最初の2ヶ月に不幸が集中した感じでした(明日に続く)。

さて、私が休んでいる間にも動いていた日経平均は本日大幅高。NY株高に加えて外資系証券の注文動向が大幅買い越しになった事も受けて買い安心感が強まる状況です。

ところで月曜に北海道の山奥にいた私は携帯の電波がかろうじて届く範囲で時々株価をチェックしていました。すると引け後に何度更新しても13時の日経平均が出てくるんですね。「私の使っている証券会社の障害かな」と思っていたら、Quick社が大停電の影響で障害を起こしていたとのこと。次の日に新聞を見て初めて知りました。結果的にものすごいスピードで流れ行く情報から隔絶されたスローライフを満喫していましたね(;^_^A

投資判断は「買い」継続。10日のブログでも書いたように、三角持ち合いで上値抵抗線を形成していたトレンドラインをブレイクしてから16500円程度までは抵抗帯らしい抵抗帯がない感じです。とりあえずその程度までは無難に上昇しそうです。出来高、売買代金共に上昇してきており、エネルギーも高まりつつあります。

ただその程度まで行くと次は「短期で上がり過ぎた調整」と「アメリカの景気減速懸念」が少しずつ意識されて来ると思います。アメリカは昨日発表された住宅着工件数の伸びが鈍化しつつあり、それによる金利上昇打ち止め観測が好感され「需給面」で上昇を演じているわけですが、徐々に景気減速による「実体面」での調整が始まると思います。そうなってくると一時日本株はつられて下落すると思われますが、その後は日米比較した場合の投資妙味から再度上値を取りに行く動きになるのではないかと思われます。いずれにせよ、もう数日は調子の良い相場が続きそうです。

新興市場も上昇。こちらも以前からの「買い」継続。ただチャート的には75日線タッチがマザーズ、ヘラクレス共に近づいてきており、マザーズでは1400ポイント、ヘラクレスでは2300ポイント処のこの辺が抵抗帯になるのではと思われます。目先やや日柄調整に入りそうですが、大型株が調整に入った頃には個人投資家も潤い、循環物色で新興市場に資金が入ってくる状況になるのではないかと思われます。

芝浦電子(6957)は年初来高値をついに更新。チャート的にはここから上は実質真空地帯であり、無難な上昇も見込まれますが、今月末の四半期決算が売りのきっかけになる面も否定できません。とりあえず行ける所まで行ってくれればと思います。

A&D(7745)は小幅上昇ながらも全体相場に比べるとさっぱり。私が休んでいる間に年初来安値を更新してしまっており、週足の52週線をすっかり割り込んでしまいました。そんなわけで残念ながら本日後場で利益確定売りとしてポートフォリオから外します。先月頭の大幅上昇が余計なシコリを残してしまう嫌な感じになってしまいましたね。あそこで相場の転換ができればむしろ強かったのですが。随分と長い付き合いでしたが、企業自体の優良さ割安感に変わりはなく、需給面の悪化が外れる主因です。ホールドでも悪くないと思いますが、最近相場の堅調さに裏付けられて推奨銘柄が増えてきており「口減らし」的な意味合いもありますね。

ソフトクリエイト(3371)は底堅く、高値で値を保つ展開。資本業務提携しているセプテーニ(4293)が好業績で上昇しており、これも支援材料に。

SCN(3789)は順調。子会社DeNA(2432)の好調さも支援材料に。チャート的には75日線までの上昇も期待できそうですが、市場全体の流れからも25万円辺りでしばらくウロウロか。ただこの水準で値固めできれば今後の上昇をより確実なものにしてくれます。

ソニー(6758)は逆行安。PC用電池のリコール問題が影を落とし、業績への影響は限定的とされながらも上がっている銘柄が多い中で敢えてソニーを買わなくても良いという状況になっています。苦しい展開が続くものの、話題が一巡した後は出遅れ感から買われる展開もあると思われます。

日本ベリサイン(3722)は続伸。25日線も無事突破でき、なかなか良いタイミングで推奨できたのではないかと思われますが、チャート的には上方に開いていた窓を埋め目標達成感は強まる状況。今度は一転下方に開いた窓(198000円〜201000円)を埋めに行く動きになると思われ、20万程度までの調整は致し方なしという状況ですが、そこから下は限定的であると思われます。

バンナムHD(7832)も続伸。1800円に迫る勢いで、こちらも良いタイミングで推奨にできたのではないでしょうか。1800円処でしっかり値固めできれば次は2000円まで節らしい節もなく、すんなり上昇できそうな雰囲気。

ネクシィーズ(4346)も続伸。チャート妙味の銘柄ですが、12000円を無事突破できて先高感はまだまだ。ジワジワと上昇していく展開を期待。

ソフトバンク(9984)も続伸。75日線と一目均衡表の雲の下限に再トライという事でもみ合っていますが、信用売りも増えてきており、ここを突破すると売り方の買い戻しも誘い一気に上値余地が拡がる展開に。雲は今の位置が比較的薄いので抜けるとしたらこのタイミングです。

さて、USEN(4842)も続伸。こちらは完全に読みを外してしまってますね。強いです。色んな会社と株式交換を実施しており、これ狙いで株価をつり上げているのかなという感じもしますが、個人の買いが強まって強気相場を形成しているのがやはり実態でしょうね。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2290円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2085円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3380円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→245000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5100円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1985円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→591円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7990円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→216000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1795円 目標3000円

注目銘柄

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→11990円 目標14000円

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2440円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。