KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

夢のロンドン

やっぱり暑いです。ちょっと気を許したらすぐコレです。暑っちー!(××)

そんな私は明日の仕事終わりに北海道へと逃げます。北海道あぁ北海道。夢の北海道。きっと涼しいんだろーなー・・・

しかし私は人生で2回北海道に行きましたが、残念ながら2回とも良い事がほとんどなかったのです。2回とも夏に行ったのによりによって雨に降られ、ほとんど動けずに終わった悲しい思い出ばかり(T_T)さて今回は3度目の正直となるか、2度あることは3度あるか・・・

実はまだ旅行準備が終わっていません。加えて旅行計画も半分しか立ってません。そして明日の仕事はフライト1時間前まであり、果たして飛行機に間に合うのかもスリリングな展開です。もし乗り過ごしてしまうと他の飛行機は全て満席なので大変な事になってしまいます(××)この行き当たりばったりの北海道旅行がどうなったかはいずれ書きます。

さて、昨日機械受注を受けて大変な事になった日経平均は本日反落。NYの下落を受けて下落でスタートしましたが、外資系証券の注文動向が連日の買い越しであることも支援材料に下げ渋る展開。オイルマネーの流入か?という事がいよいよ意識されつつあります。ところでイスラム圏内では「働かずに金を稼ぐ事は道義上禁止」という事で銀行の利子はないそうですが株はOKなんですかね(;^_^A

そして投資判断は「買い」に転換。実は昨日の上昇によって、日足チャートの上値トレンドラインをブレイクしてきており、殻をついに破った事を示唆しています。25日線に下値をサポートされる形が整いつつあり、今後は下がったとしても15000円までで、細かく上下しつつもトレンドは上向きという感じになると思います。もし本当にこのまま上昇していくのであれば、後になって相場の転換点は「アメリカの利上げ休止」がターニングポイントだったと言われるのでしょうね。

出来高、売買代金も夏の割には昨日膨らんでいたので、今日も昨日程ではないにせよ、16億株程度出来れば少しずつ上がって夏の終わりには20億株に乗せるのではないでしょうか。ではどこまでを目指せるかと言えばまずは16500円程度までの上昇が期待できると思います。早ければ今月中にも達成可能な範囲かも知れません。後はその時の市場動向によります。

新興市場はマチマチ。本日ビックカメラ(3048)の上場を無事通過して安心感が漂っている感じ。直近比較的軟調な展開が続いていますが、そろそろまた上を目指すのではないかと思われます。こちらも引き続き「強気」で。

ちなみにビックカメラに関してはPER25倍と大型家電量販店平均20倍(ヤマダ、コジマ、ギガスケーズ)を考慮すると無難なスタートですが、新規上場や新興市場プレミアムを考えると25万円程度まであっても良いのではないでしょうか。この程度の水準であれば買って行っても悪くないと思われます。推奨まではしませんが。あまりIPOは奨めないのですが、コレくらい大型上場であればブレは比較的少なくて済みます。

芝浦電子(6957)はやや弱い。本日で4日下落ということで、日柄的にいい加減反発しても良さそうな局面。ただ前にも書いたように高値トライ失敗の場合、調整が比較的長引いてしまう癖があるので大きな上昇も望めないところか。今年の夏が短そうなのがサーミスタにとって痛手。下旬に発表の四半期決算前に何か材料が出れば良いのですが。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。上値追撃の手を緩めないというところですが、本日はまあ3300円程度で止まっておいて5日線の上昇を待つのが良いでしょう。北海道から帰って来るまでにどれだけ上がっているか期待。ちなみにソフトクリエイトは来週から一週間お休みだそうです(;^_^A

SCN(3789)は続伸。マザーズ指数と似たようなチャートを作っていますが、似たようなチャートを作るのであれば今後強含んでの上昇を期待。

さてソフトバンク(9984)は堅調。日経平均を「買い」転換したこともあり推奨にしたいんですが、まだ完全にトレンドを変えたとも言いきれず、高値掴みになる可能性も拭いきれないためとりあえず注目銘柄として後場からポートフォリオに組み入れたいと思います。なのでまず目標株価も手堅く2500円とします。2500円処に75日線と日足チャートの上値トレンドラインが待ちかまえており、そこを明確に超えてくれば推奨とできそうです。信用残の需給関係は日々好転しており、売り方の買い戻しを巻き込んだ相場上昇も今後期待できそうな感じ。もし2100円を割るようであれば一旦損切りとします。

先日発表の四半期決算はアナリストによって評価が分かれ、会計上の要因による面が強い好業績と言われていますが、私が見る限りボーダフォン以外も順調に伸びてきて素直に良い決算で、今後も収益面に気にかけながら業容を拡大していく姿勢が見られたので安心感があると思っています。四半期決算までは「弱気」でしたが、決算内容を見て「強気」に転換しました。

USEN(4842)は反落。ただ25日線を超えてきて強いチャートで、どうもこの株に関しては予想がばっちりと当たりませんね。しかしこちらはソフトバンクと違って爆弾をたくさん抱えており、この水準で推奨とはできない状態。でも動きはソフトバンクに連れるんですけどね。チャート上はもう少し上がりそうですが、見送りの方が良いと思われます。

さて、明日から北海道に行くので来週中頃までブログはお休みします。予めご了承ください。そして帰ってきたら「祝ブログ開始一周年」の特集企画を勝手にするのでこれも予めご了承ください。もし明日ブログが更新されていたら行けなくて家に戻ってきたという事になります( ̄Д ̄;;

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2080円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2225円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3270円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→230000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5110円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1990円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→571円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7730円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→191000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1659円 目標3000円

注目銘柄

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→11030円 目標14000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。