KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

フェーンといやーんの板挟み

台風が来ています。関東地方は朝から雨が続いていますが、今年は本当に夏らしい日がほとんどないですねー。個人的には涼しくて良いんですけど、やっぱ夏は夏らしくあってくれないと少し寂しい気持ちもあります。

ただ台風が去ったらフェーン現象でまた猛烈に暑くなるんでしょーねー。いやーんフェーン現象(T△T)フェーン現象に苦しめられる前に早く北海道へ逃げないと( ̄Д ̄;;

ところが若干暗雲が。その台風に阻まれて飛行機が飛ばないかも知れないんですね。まあ余程台風がモタモタしない限りは大丈夫だと思うんですけど。というわけで早く台風には去って欲しいですが、去ったら去ったでフェーン現象が。ジレンマです(T_T)

さて、今週は売りと買いの板挟みで動いている日経平均は本日反落。昨日のアメリカFOMCでとりあえず追加利上げはなかったものの、今後の利上げを示唆するような文言も織り込まれておりNYが軟調。出来高が薄い中、日本の株もアメリカに左右され易い状況が続いています。

投資判断は「中立」で14800円〜15500円。チャート的には煮詰まって来ており、もう1、2週間の日柄調整ときっかけ次第で大きく動く局面を迎えつつあります。

新興市場も軟調。明日にビックカメラの上場を控えて換金売りが警戒されている状況ですが、明日から再び強い動きを取り戻せるのではないかと思われます。

ソフトクリエイト(3371)はいきなり10%を超える大幅上昇で一時ストップ高。HC市場で値上がり率2位に。ようやく「静かなること林の如く」「動かざること山の如し」という状況を脱しています。後はスピードと勢いで「風」「火」の部分を是非とも体現してもらいたいもの。テクニカル的には2900円で貯められたマグマが一気に噴射している状態で、52週線も上場来初めて上抜き、一気に先高感が高まるチャートへ。本日の出来高が信用買い残の3万株を超えてくれば需給関係も一気に好転で言うことなし。

バンナムHD(7832)は堅調。昨日後場始めに四半期決算を発表し、バンダイ、ナムコ両社合併前の営業利益を単純に合計した額に比べて2倍近い増益を達成しており、シナジー効果の高さが確認された状況。ただ既に中間期を上方修正していた事もあり昨日は反応がなかったものの、昨日発表の信用倍率が一気に1倍割れとなったこともあり、売り方の買い戻しを誘う格好に。

本日1700円に達しており、その後やや売りに押されたものの、日足チャート的には7/3、7/13の高値を結ぶトレンドラインをブレイクし、下値を結ぶトレンドラインとの三角持ち合いを上放れしてきた先高感の強い形になっています。というわけで、注目銘柄から推奨銘柄に格上げしたいと思います。

ネクシィーズ(4346)は5日ぶりの反発。完全にテクニカルで注目している銘柄ですから、テクニカル的に見ればそろそろ反発しても良い頃合い。

日本ベリサイン(3722)も反発。昨日、一昨日と前場大きく買われ、後場大きく売られ・・・と遊ばれていますが、それでもなお終値ベースで5日線を維持し、短期的に上昇トレンドは守られている形。上値が重い形になってしまいましたが、最近の値動きから再度動意付く可能性は十分あると思われます。

さて、ソフトバンク(9984)は昨日四半期決算を発表。内容は私が想定していたよりも随分良く、個人的にはサプライズでした。孫社長が以前に言ったように、無理をしない経営への方針転換は進んでいるようです。ただ良い決算の割には本日小幅安。今後基地局増加のための追加投資が4000億円規模にのぼるということでそれが嫌気されている形。ボーダフォンの借り入れを7年で返済するとのことでしたが「それは無理じゃない?」というのが私の感想。でも個人的にはそろそろ買い推奨しても良いのかなという感じなので、後はチャートが一服したところを見計らって検討したいと思います。

USEN(4842)は続伸。意外に強いチャートですが25日線を明確に超えて上昇する程の力強さには至っておらず、まだまだ下落トレンドは続くものと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2100円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2215円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3260円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→223000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5070円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1990円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→553円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7550円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→190000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1672円 目標3000円

注目銘柄

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→10880円 目標14000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。